Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

CEL 日本事情2次対策コース終了

昨日で、6回シリーズの日本事情2次対策コースが終わりました。

長いようで、短かったです。

11月からは、2次対策集中クラスに土曜日、日曜日中心で参加します。1次試験の合格発表は11月14日ですが、万が一のことを考えてのことです。

それまでは、日本事情2次コースの復習をします。まずは、苦手な歴史、伝統演劇から始めます。

2008年10月13日 (月)

あと一ヶ月

通訳案内士国家試験第一次試験の合格発表までやっと一ヶ月になりました。

今週でCELの2次対策コースは終わって、合格発表までは、2次対策の個別レッスンが用意されています。

合格発表までの土曜日と日曜日で3コマぐらい取ろうと考えています。

2008年10月12日 (日)

iPod Touch

最近、iPod Touchの2代目が発売され、私の知らないうちに、進化していました。

その進化に私は驚いきました。

事の発端は、kumiさんのブログです。

そこで、iPod Touchのことが書かれていて、それからiPod Touchの事を調べたら、なんと、結構いい感じじゃないかと驚きました。

いろいろなアプリケーションがあり、それをインストールすると簡単に使えて、しかも、動きもきびきびしているような感じがしました。

英和辞典、英英辞典などの辞書も充実しており、なんと英辞郎もあるじゃないですか。

インターネットにも手軽に接続でき、メールも。わざわざPCを開く(私のPCはノート型)ことなく、用を足すことができそうです。

でも、アプリケーションは、無料もあるが、結構こまごまとお金がかかるのが難ですね。

費用対効果を考えると、払えるかな?

おまけに、pod cast、vide ocastもiPod Touchで手軽に聞いたり、見たりできるので。

iPod Touchは、16GBで35、800円。ちょっと高いが、これでも安くなったようだ。

計画として、

1.iPod Touchを購入後、必要なアプリケーションを揃える。

  とりあえず、英辞郎、英英辞書、英和辞書

2.今のw-zero[es](無線LANカード付)は、sofmapかどこかに売却。

    いくらぐらいだろうか?

  オークションの手もあるが、品物発送が速やかにできそうにない。

3.電子辞書はどうするか?ここ数年使っていない。

  これも、どこかへ売却か?

  これも、オークションの手もあるが、品物発送が速やかにできそうにない。

2008年10月11日 (土)

歌舞伎、能、文楽

今日は、CELで2次対策の5回目でした。

Arts and Music で、歌舞伎、能、文楽の内ひとつは、実際に見て自分なりに説明できるようになる必要があると感じました。

詳細な部分を聞かれると??ですね。

まあ、見るとしたら歌舞伎ですが、以前日本事情コースで取り上げられた”勧進帳”は歌舞伎座でしばらく上演されないようです。少なくとも、11月までは。

4月には、”勧進帳”の幕見は売り切れで見られなかったし。

2008年10月 4日 (土)

観光庁とJNTO

10月1日に、観光庁が発足しました。英語名称は、Japan Tourism Agencyです。

そして、通訳案内士国家試験実施組織であるJNTOが、国際観光機構から日本政府観光局に名称が変わっているのに気づきました。

なにか、観光庁発足に関係するのでしょうか?

話は、違いますが、松下電器もpanasonicに社名を変えました。

まあ、いろいろ名称や新しい省庁ができると儲かるのが看板屋さんですね。

試験から一ヶ月

通訳案内士の一次試験から一ヶ月経ちました。

CELの日本事情2次対策コースも、今日で、4回を終わり、残りがあと2回となりました。

11月最初に会社の昇格試験があり、その準備のため通訳案内士の2次対策は、土曜日で完結する計画でやっています。

すなわち、土曜日の朝に予習、CELで授業、そして夜に復習で土曜日一日で済ますというわけです。

他の日は、昇格試験対策として論文練習と適正検査の勉強をしています。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »