Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

夏休みの予定

さて、今週末から会社は、夏休みです。

ということで、夏休みの予定です。

1.要約問題:模擬試験と直前コース4までの復習

         (余裕があれば、STANDARDコースの復習)

2.和文英訳:模擬試験と直前コース4までの復習

         (余裕があれば、STANDARDコースの復習)

3.日本事情関連英作文:重点項目の確認

4.ガイド用語とその漢字の書き取り練習:ガイド用語の漢字くらいは書けるようにしよう

5.英単語と英熟語:空き間でシコシコと

6日本地理、歴史、一般常識:去年のハローでの公開模擬試験を解く

                   →弱点を確認する程度(合格点ギリギリを狙う)

2008年7月26日 (土)

CEL 直前コース3

今日は、土曜日でCELの日でした。

今日は、直前コース第3回目となりました。

第一次試験まであと1ヶ月となりました。

さて、今日の授業の反省です。

・都会のカラスが増えている訳

・和文英作で、またまたケアレスがちょこっとありました。気をつけなくては。

2008年7月20日 (日)

公開模擬試験

今日は、年に一回の富士通訳ガイドアカデミーの公開模擬試験を受験しました。

去年より、かなり受験者が少なかったです。(なぜだろう?)

さて、試験内容は、やはり、ハローやCELの模擬試験とは若干、趣が異なっていました。

ただし、発表している試験概要には準拠していますが、

出来は、いまいちかな?

まだ、解説DVDを見ていませんが。?

empireをemperorとしてしまいました。あー、

2008年7月19日 (土)

CEL 直前コース2

今日は、CELで直前コースの第2回目でした。

今日からは、形式が、試験形式となっており、自己採点ができるようになっています。

今日の自己採点は、70.5点とまずまず。

英文和訳と和文英訳でケアレスミスが多少あった。

問題は、要約問題と和文英訳です。

要約問題は、さらなる圧縮力が必要です。

和文英訳は、三単現のS、副詞抜けなどのケアレスミスです。

2008年7月18日 (金)

公開模擬試験結果

今日、先日行われたハローの公開模擬試験の結果が届きました。

結果発表!!

偏差値:64.9

得点:71点

合格可能性:90%以上

平均点が47点と低めでした。一見簡単そうで、ちょっと難しかったようです。

まあ、模擬試験は本試験とは別ものですから。

さて、模擬試験といえば、今度の日曜日には、富士通訳ガイドアカデミーで公開模擬試験が行われます。毎年、受験していますが、ハローやCELとは、また違った系統の問題が出され、手ごわいです。

これが、最後の模擬試験です。

その後は、夏休みで、すぐに本試験です。

2008年7月12日 (土)

CEL 直前コース1

今日から、CELでは直前コースが始まりました。

今回は事情により、STANDARDコースの第9回目の課題解説でした。

来週から、直前コース仕様になります。

すなわち、試験と同じ2時間で解答を書き上げ、授業で解説を聞いて自己採点する方法です。

いままで、課題集は、時間を計って、遅くとも30分間で解く練習をしてまいりました。

いままでの模擬試験などから考えると、もうちょっとじっくり考えても良いかなくらいの時間でよさそうです。

今後の予定

ここで、今後の予定です。

7月12日 CEL 直前コース開始

7月20日 富士通訳ガイドアカデミーの公開模擬試験(英語のみ)

8月2日~11日 会社夏休み

8月23日 直前コース終了

8月31日 通訳案内士国家試験第一次試験

2008年7月 5日 (土)

第三回模擬試験

今日は、CELで第三回模擬試験がありました。

まず、総括です。

今回は、英文和訳でひとつ英文解釈を間違えてしまいました。

そういえば、なんか変な日本語になったと感じましたが、迷う暇なく、次の問題に行ってしまいました。おかしな日本語になったときは、英文解釈が間違っているのです。

要約問題は、ちょっと具体例を出し、しくじった。

和文英訳は、???、おそらく、だいぶ減点されるだろう。

英文総合問題は、解答を書き直して間違った問題が1問。うーん、最初に解答した解答は、納得するまで変えるな かな。

まあ、7割できていたら大丈夫としよう。

今回の試験からの教訓

1.おかしな日本語になったときは、英文解釈が間違っている

2.最初に解答した解答は、納得するまで変えるな

3.要約問題で、具体例は書かないこと

さて、来週から直前コースとなります。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »