Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

これからの予定

これからの予定です。

6月15日 英検1級受験

6月28日 ハロー 公開模擬試験

7月5日  CEL 第三回模擬試験

7月12日 CEL 直前コース開始

8月23日 CEL 直前コース終了

8月31日 通訳案内士国家試験第一次試験

10月19日 英検1級受験

CEL 第二回模擬試験

続いて、CELでの第二回模擬試験です。

あー、漢字が書けないというか、正しい漢字が書けない。

ガイド・時事用語は、逆の英語から日本語へちゃんと書けるようにしなくては。

今回は、英語総合問題で失点が目立ちました。もうちょっと、慎重に解答するべし。

要約問題は、だんだん慣れてきた感じです。

日本事情問題は、事前に出そうなものと考えていたものの中からでました。(感激!!)

和文英訳、英文和訳は、いつもの通りかな?

反省が目立った試験でした。

ちなみに、本試験まであとちょうど3ヶ月です。

第五回校内模擬試験

今日は、朝から雨でしたが、ハローの第五回校内模擬試験を受けに行きました。

さらに、今日は、ハローとCELの模擬試験ダブルヘッダーです。

毎回のように、まあまあの出来でしょう。

あとは、7月の公開模擬試験のみを残すだけになりました。

2008年5月24日 (土)

英検1級

先日、申し込み最終日に英検1級を申し込みました。

これで、2回目となる英検1級受験ですが、どうなりますかねー。

Buildupコースの効果はいかほどに。

準1級受験時は、Buildupコースの効果で、readingは、ほぼ満点で通過しました。

CEL STANDARD6

今日は、昼から、CELに行き、STANDARDコース第六回目の授業に出席しました。

いつも、なかなかよい感じで勉強になる英文のシャワーを浴びる感じがします。

今回の要約問題は、比較的簡単なように思えました。解説を聞き、もう一息の圧縮する力を付けなければと感じました。でも、今日のは、なかなの出来でした。

題材は、「ミニ野菜」

来週は、模擬試験です。(ハローの模擬試験とのダブルヘッダー)

2008年5月17日 (土)

英検

さて、6月15日の英検1級の受験を検討中です。

おそらく、受験すると思います。

ということで、祝 第2回目英検1級受験!!

CELでのBuildupコース(CD-ROM受講)の成果を見たいことが最大の理由です。

その翌日は休暇を取って、日曜日にやっているSTANDARDコースの予習を月曜日にします。

CEL 第1回模擬試験結果

今日、CELで第1回模擬試験の採点結果をもらいました。

結果は、なーんと、結構上位でした。受験者数は50名程度でした。

でも、本試験は別物ですから、油断大敵です。

また、ハローでいう300選がないので、日本事情関連英作文、日本事情コースでの内容を復習していれば、なんとか解答できるので、気が楽になりました。

当然、ハローの模擬試験範囲の300選はちゃんと復習しています。

2週間後は、ハローとCELでの模擬試験のダブルヘッダーです。

CEL STANDARD5

今日は、昼からCELのSTANDARDコースの第5回目でした。

今年の試験は、8月31日と、予想よりも一週間早くなりそうなので、日程変更の連絡がありました。直前コースとの間に休みがなくなりました。

さて、授業の方は、英語総合問題、英文和訳は大丈夫。問題は要約問題。

まだまだ、文章を短く、簡潔にす能力を養成する必要があります。

2008年5月10日 (土)

STANDARD 4

今日は、久々にCELに行き、授業を受けてきました。

英文和訳と英作文が、だんだん難しくなっていく感じです。

要約問題はもうちょと、言葉を圧縮する力が必要です。

2008年5月 7日 (水)

第四回校内模擬試験結果

今日、ハローの第四回校内模擬試験結果がでました。

結果は偏差値62.7の18位、合格可能性75%。

若干、落ちましたが、まあまあの結果ですが、やはり本試験は別物。

ところで、CELの模擬試験結果が気になるところです。

これからの重点ポイントは、日本事情関連と要約問題です。

要約問題は、ゴールデンウイーク中に勉強して、コツというのを見つけることができました。要するに、英文を圧縮して訳すことに尽きます。(要約する語数にもよりますが)

2008年5月 6日 (火)

学習ツール

今日は、現在使用している英語学習ツールを紹介します。

基本的に、電子機器を使っています。

1.メモリボ:電子単語帳でコクヨから発売され、普通の電気屋さんで売っています。

  これで、単語を通勤電車の中のみで覚えては、忘れ、覚えるの繰り返しをしています。

2.PDA:Willcomのw-zero3[es]

  この中に、英辞郎Cobuild英英辞典、広辞苑、新英和辞書を積んで持って歩いています。(主に週末)

  Cobuild英英辞典は、お金を払うことなく使用できます。

  その他は、多少の出費は必要です。ちなみに広辞苑と英和辞書はFujitsuのCD-ROMをオークションで入手。

  また、willcomとは契約はしていません。オークションで安価で入手しました。

  電子辞書は持っているのですが、w-zero3[es]のほうが、使い勝手がいいので良いです。おまけに、excelも入っているので、いろいろと便利です。

  欠点は、バッテリーの持ちが悪いことでしょうか。

3.E単

  これは、主に、時事・ガイド用語および日本事情関連用語を覚えるのに使っています。

  英語をタイプすることで、用語を覚えていきます。

  シェアウエアで多少のお金が必要。

  実際に鉛筆を持って書かないため、本試験前は、実際に紙に書いて確認する必要があります。

4.MP3プレーヤー:iFP-795(アイリバー)

    この中には、300選および英語で語る日本事情のCDを入れてピーチクパーチクしています。

2008年5月 2日 (金)

ゴールデンウイーク 中盤

ゴールデンウイークも中盤です。

4月30日は会社へ行き、その後の5月1日と今日の2日は、会社全体が休みです。

5月1日はメーデー、5月2日は、特別休日かどこかの休みの代わりです。

したがって、5月6日までお休みです。

昨日と今日で、日本歴史のDVDをすべて見ました。

日本事情関連英作文と日本事情の英語で答えるQ&Aも、順調に進んでいます。

日本歴史のDVDの学習効果で、日本事情関連の理解も深まった感じがします。

明日、あさっては、いつもの週末と同じ学習予定です。(CELの授業と復習がないだけ)

Buildupコースの7回目と通訳ガイドSTANDARDコース4の予習をします。

月曜日と火曜日は、ほとんどフリーとなります。

家での普段着と梅雨対策として長靴でも買いに行くか。

休みのうちに、勉強貯めです。

でも、すぐに忘れそう。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »