Oxford

RNN

英検

Follow me

« 悪運の週 | トップページ | ゴールウイーク前半 »

2008年4月26日 (土)

CEL 第一回模擬試験

今日は、CELで模擬試験があり、その後、解説授業がありました。

先ほども書きましたが、小田急のダイヤ乱れで、なんとか間に合いましたが、小田急電車が遅れていると言ったら、試験開始時間を5分遅らしていただきました。なんと、親切な。

さて、試験内容は、英文和訳、英文要約問題、英語総合問題、日本事情関連英作文、用語問題、和文英訳の6問でした。

やはり、課題は、英文要約問題と日本事情関連英作文ですね。

あとは、まずまずで、Buildupコースもやっているおかげで、特に英語総合問題の選択問題が楽でした。

あとは、ケアレスミスも目立ちました。気をつけなくては。

あいにくの悪運にもかかわらず、出来はあまり悪くないようです。

ハローの模擬試験とは異なり、試験範囲がないので、より本試験に近い感覚を感じました(このあたりからケアレスミスが発生かな)。また、時間もあまり余裕がなかった感じです。

さて、世間は今日からゴールデンウイーク?

ということで、ゴールデンウイークの強化ポイントです。

1.英文要約問題対策

2.日本事情関連英作文

  ・日本事情関連英作文ハンドブックの復習

  ・日本事情コースの英作文の復習

3.休みのうちにぼちぼち歴史でも勉強か?

« 悪運の週 | トップページ | ゴールウイーク前半 »

CEL」カテゴリの記事

コメント

初めまして!検索からたどり着きました。私も4月からCELの通訳ガイドBasicコースの通信を始めました。何年かかるかわかりませんが、あきらめずにがんばっていこうと思っています。通信だとクラスメートがいなくてさびしいですが、時々こちらにお邪魔させていただきますねどうぞよろしくです。

まっちさん、はじめまして。
きんちゃんです。
そうですね、通信ですと、孤独ですが、ちゃんとCDとかCD-ROMで何回も説明を聞くことができるといういい点があります。
通学ですと、コツコツとPDFと動画をダウンロードしておく必要があります。
では、お互いに合格するまで続けましょう。
時々とは言わずいつでもどうぞ。

はじめまして!
秋のCELのStandardコースに通っていました。
春からのコースは家の事情で通えなくなり断念しました。
実はきんちゃんに教えていただきたいことがあるのですが~。
PDFと動画をダウンロードしておく必要があります。・・インターネットの動画をダウンロードする方法を教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。
明日で秋のコースをインターネットで見られるのが最後なのですが、まだ、見てないのが6回分残っていてできたらダウンロードできたらと思い、やってみたのですがうまくいきません。あと、一日で期限切れと切羽詰った時に言うなんてなんて人と思われそうですが、お分かりでしたら、宜しくお願い思案す。

setsuさん、こんばんは。
そうですね、一応、インターネット受講は明日までですね。
さて、授業の動画をダウンロードするには
(条件)ブロードバンドが必要です
    私の環境(約10Mbps)では、1時間の授業で1/10の時間の約5~6分程度かかります。
(方法)
1.real player のバージョン11を用意します。
  real playerのダウンロードはこちら→http://www.jp.real.com/downloadRP/download1.html
2.CELのインターネット受講画面で授業のVIDEOの開始ボタンを押し、映像が流れ始めます。それから、流れている映像をストップさせます。(それをしないとダウンロード中でも授業が進行します)
3.video画像の右上に「このビデオをダウンロード」が出ますので、そこにマウスを持って行き、左クリックをすると「RealPlayer ダウンロードおよび録音マネージャ」のウィンドウが現れ、ダウンロードの進行経過のメータが現れます。これで、ダウンロードが終わるまで待ちます。(たまに、出ないときがありますが、その時はやり直してください)
4.エクスプローラでMy documents\My Videos\realplayerダウンロードにCEL英語ソリューションズ.ivrというファイルが出来ています。
そのファイルが、ダウンロードした授業のVIDEOファイルとなります。
この時に、わかりやすい名前に変更したほうが良いと思います。
5.ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、授業の映像が見れます。このとき、画面を小さくした方が、映像の荒さが目立たなくなり見やすくなります。
以上ですが、やってみて、よくわからない場合はまた、コメントくださいね。

早速のお返事ありがとうございます。

3.video画像の右上に「このビデオをダウンロード」が出ますので、そこにマウスを持って行き、左クリックをすると「RealPlayer ダウンロードおよび録音マネージャ」のウィンドウが現れ・・・ここまではできたのですが、「録音できません」という表示が出ました。プロテクトとかがかかっていてみられないのでしょうか?それとも私のやり方が悪いのでしょうか?
模試、お分かりになるようでしたら教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

setsuさん、おはようございます。
ちょっとわかりませんが。
私も、セキュリティはいろいろかけていますが、問題なく出来ます。
さて、考えられることを書きます。
1.real player11をインストールした場合、コンピュータを再起動しました?とりあえず、再起動しましょう。
2.real playerの「ツール」→「環境設定」のダウンロードおよび録音で、有効化にチェックがありますか?
3.詳細設定を押して、ライブwebキャスト....は4時間ぐらいになっていますかね。
4.後は、real player11のヘルプを見て、いろいろやってみるしかないです。
5.最後の手段は、時間がかかりますが、MP3プレーヤーをお持ちで、ダイレクトエンコーディング機能がありましたら、VIDEOを流してMP3プレーヤーで1倍速で録音できます。
参考になるかわかりませんが、試してください。
では、これからお仕事です。

きんちゃん、ありがとうございました。
今さっき、ギリギリセーフで、動画をダウンロードし終わりました。
real player11して再起動してやってみても、録音できませんと出るので「obitというフリーソフト入れたらできました。
ご親切に詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
又、遊びに来ますね!これからも宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CEL 第一回模擬試験:

« 悪運の週 | トップページ | ゴールウイーク前半 »