Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

夏モード

今週から4月になり、CELのSTANDARDコースも始まるので、

昨日、今週からの予定を立てていました。

そこで、出た結論ですが、今週から「夏モード」、つまり、いつもより30分から1時間早く起きて、CELの日本事情コースを1時間ずつ復習をすることにしました。

1週間で3回分をやるので、1ヶ月で終えるペースです。それを6月ころまで繰り返して、定着させようと考えています。したがって、6月までで、3周復習をするわけです。

7月からは、多少、日本地理、歴史、一般常識を軽くやるとします。

夏モードで、日常生活を1時間早めます。(おそらく通訳案内士試験終了まで?)

2008年3月29日 (土)

CEL STANDARDコース

来週から、CELの通訳ガイドコース STANDARDが始まります。

明日は、その予習を開始します。

また、ハンドブックの復習もしておかなきゃ。

2008年3月22日 (土)

第三回校内模擬試験

今日は、ハローの第三回校内模擬試験でした。

文法の問題がちょっと難しかったようです。

(文法はいつも、家から出る直前の5分で復習してしていますから、たまには、こんなこともあるかも、あとは、昨年の模擬試験で出た問題で確認しています)

要約問題はあまり考えていると時間があっと言う間に過ぎてゆきますね。(やはり20分くらいで片付ける工夫をしなくては)

ということでした。

今日は、ハローだけでしたので、その後は、のんびりと家路に着きました。

さて、CELの通訳ガイドコースSTANDARDは、4月5日からスタートです。

Buildupコースはとっくにスタートしていますので、私は明日からCD-ROMをスタートします。(一週間遅れ)

2008年3月15日 (土)

CEL 13日目(最終日)

きょうは、CELの通訳ガイド BASICコースの13日目(最終日)でした。

さらに、今日は、サイマルアカデミーが先週で終わったので、夕方からの出動となりました。

3月中に、6回目以降の英文読解問題、要約問題を中心に復習をしていきます。

英単語は、通勤中にやっているので、あとは、日本事情と英作文の復習もあわせてやりたいと思いますが、?

少しお休みして、4月5日からは、STANDARDコースが始まります。

また、今週から、Buildupコースも始まったので、来週からぼちぼちやっていきます。

このBuildupコースでは、語彙力の増強と英文の読むスピードを上げ、より正確に解釈することです。それに伴って、リスニング強化です。

2008年3月12日 (水)

第二回校内模擬試験結果

今日、第二回校内模擬試験の結果が返ってきました。

結果は、14位、偏差値64オーバー。判定は「合格」。

いつもながら、本番は別ものです。

もうちょっと、慎重に読んで、英文構造を間違わなければ

もっといけます。

2008年3月 8日 (土)

サイマルアカデミー終了

今日は、サイマルアカデミー最終日でした。

出席率は半分の6人でした。(さみしーい)

今日は、Videoを見て、情報を得るということをやりました。

ここでも、自分の言葉で聞いた内容を要約する(pharaphrase)練習で一人ひとりやらされました。

でも、いい勉強になりました。

CEL 12日目

今日は、CELの12回目(12日目)でした。

BASICコースもあと、一回を残すのみとなりました。

要約問題がいまいちです。

限られた時間内に解くことは難しいですね。

要約問題も繰り返し練習するのみです。

授業中にもありました、「単語と英作文練習は必須ーよ。」

2008年3月 6日 (木)

いよいよ

いよいよ、今週の土曜日に、サイマルアカデミー 英語ワークショップが終了します。

10月下旬から始まりましたが、ハローでの2次対策セミナーと、CEL通訳ガイドBASICコース、さらには、ハローの校内模擬試験と抱き合わせで、受講していました。

まあ、ハローやCELなどにないいいところが、サイマルアカデミーにはあります。

例えば、試験などを目標にせず、ネイティブの視線から見た英語を垣間見ることができます。しかしながら、飛躍的な英語力向上にはあまり向いていないかもしれません。

また、気が向いたら、また、サイマルアカデミーを受講することにします。

とりあえず、試験対策をやりながら英語力向上を目指します。

通訳ガイドと英検1級。

2008年3月 1日 (土)

CEL 11日目

3月になり、CELの通訳ガイドBASICコースも11回目となりました。

だんだん、授業も、試験対策を感じるようになってきました。

問題も、一段と難しくなり、解説では英文に奥行きを感じています。

あと2回ですが、最後まできちんとしてゆきたいと思います。

ちなみに、サイマルアカデミーは来週が最後です。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »