Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

通訳案内士国家試験 最終合格発表!!

今日、2007年度の通訳案内士国家試験 最終合格発表がありました。

合格された方、おめでとうございます。

残念ながら、不合格の方、絶対、来年を勝ち取りましょう。

英語の合格者は1189名らしいです。

去年より、若干、厳しかったような気がします。一次試験合格者、1850名に対し、合格者が、1189名なので、合格率は、約64%です。

ちなみに、私は、今年(2008年度)の試験は、振り出しの一次試験、しかも、日本地理、歴史、一般常識、そして、英語、すべてからやり直しです。

2008年1月30日 (水)

いよいよ、明日、通訳案内士国家試験の最終合格発表!!!

いよいよ、明日が、通訳案内士国家試験の最終合格発表でーす。

どきどきされている方はどれだけいるでしょうか?

たくさーん、いらっしゃると思います。

私は、当然ながら、対象外ではありますが、気にはなります。

来年の今頃を、想像しながら、あと、7ヶ月、精一杯やってみます。

なぜか、今年の抱負?みたくなりましたが。

2008年1月28日 (月)

英検1級 自己採点

先ほど、昨日の英検の解答が発表されましたので、早速、自己採点をしてみました。

結果は、散々たる結果で、筆記(essayを除く)とリスニングとも、ほぼ半分の正答率となりました。

その中でも、とりわけ、リスニングのpart2が比較的に出来ていました。(^^

今後の課題は、さらなる語彙力増強とさらなるスピードでの英文読解ですね。

(ある程度のスピードで読めるようになり、筆記のpart2と3は、ある程度、楽に読めるようになりましたが、まだまだ力不足―part3の最後の英文でスタミナ切れを起こしたので)

リスニングは、英文をかなりのスピードで読めるようになれば、自然についてきます。

というわけで、これから9月までは通訳案内士の試験に集中します。

2008年1月27日 (日)

[祝]英検1級 受験報告

今日は、人生で初、英検1級を受験しました。

(まあ、受験しようとなる気になるだけで”めでたい”ことです)→祝

場所は、渋谷の青山学院大学。

時間は13:30~15:50ころ

試験会場の雰囲気は、2級、3級などの級も同じ時間に開始だったので、高校生や中学生などの子供たちが見受けられました。

しかし、試験の教室に入ると、やはり、年齢層が高かったです。

やはり、準1級よりは、難しいのだろうと感じた瞬間でした。

さて、試験では、順調に1の語彙の問題からいい感じの滑り出しで、2番の問題は比較的簡単なように思えました。そして3番の問題になり、ちょっと難しかったですが、まあ、なんとか解答をマークしてゆくと、3番の最後の英文あたりで、残り時間を見た瞬間に、残り時間が少ないことに、あせりを感じ、いきなりスタミナ切れになりました。時間も押していたので、適当にマークしました。その後、最後の英論文を解答しました。英論文は、まったく練習していなかったので、まあこんなところかなという感じで書きました。といったところで時間。

リスニングの時間になりました。

まあ、リスニングでは、筆記でスタミナを使い果たした感があって、集中できず。でも、なんとかしがみついて解答をマークしていきました。

おそらく明日、解答の発表があると思いますので、自己採点してみたいと思います。

リスニングが??だったので、不合格は確実ですが、筆記でどの程度できているかを見ます。

ということろで、まとめると、筆記は比較的、戦えたと思います。リスニングは一層の強化が必要だと感じました。

次回はいつ受験するかわかりませんが、今日の試験で見えた弱点を強化して、次回に望みたいと決意します。

その前に、通訳案内士試験を合格しなくては。!

P.S.英検1級を受けてわかりましたが、通訳案内士試験の方が楽です。

2008年1月26日 (土)

CEL 6日目

今日は、CELの6日目でした。

今日からは、いままでの文法のところは、過去問とオリジナル問題になり、その他は、いままで通り、単語、時事用語およびガイド英作文です。

過去問は去年の新幹線の問題でした。あとは、オリジナル問題の英文和訳と要約問題でした。

要約問題の取り組み方がわかりました。内容を全部汲み取るということです。

明日は、午後から英検1級の試験です。

2008年1月25日 (金)

英検1級 準備完了

今日は、英検用の写真を撮ってきました。

3cm×3cmに切り、受験票に貼り、準備完了です。

目標は65%の正答率です。

さて、明日は、午後からサイマルでその後、夜にCELです。

さらに、月曜日は、日曜日に英検受験のため、休日振り替えの意味で、休暇を取りました。

明日のCELの復習と日本事情の復習、それに、次週の時事用語・単語を覚える準備をする予定です。

2008年1月20日 (日)

残り疲れ

午前中は、やはり、昨日の3校同日受講が効いて、ちょっと疲れが残った。

おまけに、一週間分の食料の買出しもしたので、さらに疲れが。。。?

まあ、この3校同時受講は、2月にもう一回あるだけですので。

したがって、勉強の予定から、日本事情の復習ができなかった。

来週の月曜日は、英検休暇を取る予定なので、そのときにでもやろうと考えています。

2008年1月19日 (土)

CEL 5日目

CELの通訳ガイドBASICコースの5日目となり、今回をもって、文法の解説が終わりました。

来週からは、英文読解などの英文を読んでいくことになります。

その一部は過去の問題からです。

いままでの文法解説は、いままでのおさらいという感じで受講していましたが、そろそろ、エンジンをかけてまいります。

第一回校内模擬試験

久しぶりの阿佐ヶ谷でしたが、ついに校内模擬試験が始まりました。

英文読解の問題で一部、難解なのがありましたが、英文全体のイメージを作り、ある程度、想像しながら行いました。(正誤は???)

まあ、あとは、こんなものかなと思い、解答しました。

ただ、要約問題は久しぶりだったので、ちょっと考えてしまいました。

結果は2月上旬に分かります。

今日の一日

今日は、人生初の英語の学校、3校、同日通学の日でした。

午前中は、ハロー通訳アカデミーで第一回校内模擬試験

午後は、サイマルアカデミーまでの時間は、スターバックスでCELの日本事情をCD-ROMで学習。(残り10分前でパソコンのバッテリー不足で終了)

それから、サイマルアカデミー

夜は、CELで通訳ガイドコースBASICを受講。

さすがに、疲れました。

2008年1月17日 (木)

英検1級 受験票到着

今日、英検1級の受験票が届きました。

受験場所は、渋谷の青山学院大学です。(渋谷からちょっと歩きます)

集合時間は午後1時。

まあ、英検1級初受験記念で受験します。

まあ、どこまでいけるかのためしなので気軽に行きたいと思います。

2008年1月14日 (月)

合格祈願

今日は、成人の日(Coming-of-age Day)でお休みでしたので、

湯島天神に行き、通訳案内士国家試験の合格祈願をしました。

湯島天神では、正月も、約10日経ちましたが、人が多かったです。

屋台もあり、結構にぎやかでした。まあ、こんな都会に天神様があるとは。

実は、私の田舎にも、日本三大天神のひとつがあります。ちゃんと菅原道真さんが祭ってあります。

正月に、その○○天満宮にもお参りに行きました。

湯島天神の後は、アメ横をぶらぶら、そして秋葉原まで歩きました。

2008年1月12日 (土)

CEL 4日目

今日は、2008年の最初のサイマルとCELでした。

CELは4日目となりました。

今日の文法は、関係代名詞と関係副詞。

まあ、復習といっか感じでした。

文法は、次の5日目で終わりとなり、その後は、英文の練習問題となるみたいです。

過去の問題とからしいです。だんだん、面白くなることを期待して。。。

さて、来週の土曜日は、午前中は、ハローの第一回校内模擬試験、午後はサイマルアカデミー、そして夜はCELと、3校のはしごです。(うひゃー)

2008年1月 5日 (土)

あー、休みが、、終わるーうーー。

明日で、正月休みが終わります。(悲しいー)

この次は、ゴールデンウィークです。

さて、この一週間はほとんど英語の勉強していないので、

明日から、CELの予習を開始します。

また。1月27日には初の英検1級を受験します。どこまでいけるかを試します。

ところで、正月休みに田舎に帰ったとき、昔の宿場町で「本陣」跡を見て、感動しました。、CELの日本事情コースのおかげです。(感激!感激!)

2008年1月 2日 (水)

2008年の抱負

今日は、1月2日なので、毎年恒例の抱負を書きます。

1.通訳案内士国家試験 合格

    もういい加減に、合格しなきゃ

2.結婚  

    年頃ですので、早くしないと老人になっちゃいます

    今年こそは、これだーという人にめぐり会えますように

3.英検1級 合格

    通訳案内士国家試験後、合格を目指します

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »