Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

2007年のまとめ

さて、今年も数日となりました。

ということで、2007年のまとめを英語の勉強という観点からしようと思います。

1.英語の資格

  通訳案内士国家試験:11回目の不合格→来年は4科目受験で振り出し

  英検準1級 合格:これまで数回受験したが不合格で5年ぶりぐらいで受験したらすんなりと合格

  番外編:毒物劇物取扱責任者試験:合格(英語と関係ありません、仕事上のものです)

2.リスニング

  CELのBuid upコースを受けたせいか、多少、リスニング力が上がったのを実感

  つまり、頭から英文を読んで理解できるようになりつつあります。

3.その他

  結婚:今年は、5人の人と会いましたが、なかなか、相性があう人はいません。

      まあ、先日お会いした方とは、相性がいいほうだと思いますが、今後はどうなるでしょうか?

2007年12月26日 (水)

結局、、、、

結局、1月の英検1級は申し込みました。

とりあえず受けてみるという気持ちで。、

合格率は約30%というところでしょうか?

まあ、この結果で合格までの距離を測ることが目的です。

2007年12月24日 (月)

Christmas Eve

今日は、俗に言う、Christmas Eveです。

ちょうど一年前にシアトルに行ったことを思い出していました。

アメリカのChristmas Eveは、とても静かで、人々は買出しで忙しそうでした。

その翌日のChristmasの日は、一変して、ほとんどのお店が閉まっていて、ごはんに困りました。

また、テレビはキリスト関連の番組が多いように感じました。(見るものがなかったー)

まあ、日本の正月に近い状態ですが、今の日本の正月は正月でもだいたいのお店は開いていますし、レストランも開いて、にぎやかです。

もうちょっと、日本人も正月を静かにすごしていただきたいものです。

お店も閉めて、静かにと願います。

正月は日本にとって、一番大事な休日ですから。

Shogatsu is the most important holiday in Japan.

2007年12月23日 (日)

CEL 3日目

昨日は、CELの3日目でした。

文法は、接続詞と分詞構文でした。

いままでのいい復習になっています。

来年は1月12日から開始です。

2007年12月17日 (月)

英検1級の申し込み

英検の申し込みが12月25日までですが、1月の英検を受けるかどうか、迷っています。

CELの予習復習があるし、週末は、結構、詰まっているのです。

まあ、英検の翌日を休暇にして、英検の日に出来なかったことをやるのも手かなと考えています。

不合格がわかっていて受験するのももったいないような気がしてたまりませんが、、、、

今週いっぱい、悩みます。

2007年12月15日 (土)

CEL 2回目

今日は、CELの通訳ガイドBASICコースでした。

まあ、その前にはサイマルアカデミーでしたが。

今のところは、順調に出来ています。

今日の文法は、動名詞、分詞、不定詞で、いい復習になりました。

いよいよ、来週がどちらも、今年の最後のレッスンとなります。

2007年12月14日 (金)

英検準1級 合格証書

今日、英検準1級の合格証書が届きしました。

当初は、1月中とありましたが、12月に届きました。いやー、意外にも早いですね。

それで、開けて見ましたが、まあ、こんなものかって感じでした。

それにしても、早く、通訳案内士の合格証書と登録証が欲しいですね。

明日は、土曜日でサイマルアカデミーとCELです。

2007年12月12日 (水)

ハローシニアコース

昨日ですが、ハローからシニアコースの説明資料が届きました。

説明会は今度の日曜日、12月16日です。

とりあえず、DVDで参加としました。

模擬試験+解説コースに決めてはいますが、費用を去年のと比較すると、

費用が500円と若干、高くなっており、通信費が50%増となっていました。

通信費って、上がったかな?郵便局の切手代?宅急便のメール代?

ちょっと、懐疑的です。

2007年12月10日 (月)

決めました

この9ヶ月はCELに賭けてみます。

まずは、CELの教材をマスターするのが目標です。

単語に、時事ガイド用語、そして、日本事情。

通訳案内士国家試験の勉強は今度が最後にしたいです。

とりあえず、ハローは模擬試験だけ顔を出しまーす。

2007年12月 9日 (日)

CEL 復習

今日は、昨日のCELの授業の復習をしました。

CELでもらった復習の方法を参考にして、2時間いっぱいかかりました。

しかしながら、時事ガイド用語と単語は地道に毎日やるべきだろう。

単語は、覚えているのが大半なので、特に、その単語の使い方(熟語など)を覚えていくとする。

2007年12月 8日 (土)

CEL 1日目

今日は、サイマルアカデミーの後、CELで初日を迎えました。

予習は、ハンドブックなしでやって行きましたが、まあ、なんとかなりました。

文法は、いままでの復習と確認のつもりでしたが、新たな発見がありました。

それは、英文は必ず5文型に分類できると信じていたことと、副詞はどこにでも文中に移動できるということでした。

CELでは5文型の分類には限界があるということです。

つまり、例外があり、意味的には強いて言えば5文型に分類できるとのことでした。

副詞に関しては、特に前置詞句が副詞として働くものと形容詞として働くものがありますが、その見分けたかが副詞であれば文中のどこにおいても意味が通じるのであります。

その他、全体としてはBASICコースなのでまだ、余裕がある感じでしたが、「油断大敵」。

あとは、コツコツと単語と時事用語を確認しながら、覚えなおしていきます。

予習は4時間、復習は2時間しなさいとのことです。

2007年12月 7日 (金)

今後の予定その3

さて、この一年(9ヶ月)の予定が整い始めした。

12月8日 CEL 通訳ガイドコースBASIC(通学)が開始

       CEL 日本事情コースも開始(通信)

       サイマルアカデミー(週2時間のコース)10月下旬から継続中(3月中旬まで)

12月16日 ハロー シニアコース説明会

1月    ハロー シニアコースが開始

      (模擬試験+解説コースにするので月に一回でハローへ)(予定)

3月    CEL 通訳ガイドコースBASICが終了

       CEL  日本事情コースも終了

       サイマルアカデミーも終了

      JNTOから通訳案内士国家試験要項発表

4月    CEL 通訳ガイドコースSTANDARDが開始(模擬試験3回)

6月    通訳案内士国家試験願書提出

7月    CEL 通訳ガイドコースSTANDARDが終了

       CEL 通訳ガイドコース直前が開始

8月        CEL  通訳ガイドコース直前が終了

9月7日(予定)  通訳案内士国家試験第一次試験 

という感じだ。

そう考えると、あまり時間はない、すぐ、試験がやってきそうな勢いだ。

来週からぼちぼち、準備開始としよう。

戦略は、英語中心、邦文はそれなり。

目指すは、英語だけは合格で、2年計画。

2007年12月 6日 (木)

振込み完了

今日、CELから費用等の確認があり、先ほど、online bankingで費用を振り込みました。

ちょっとドキドキでした。大金なのでポッチッとする瞬間が緊張しました。(今年一番の大金)

あー、ようーし、この一年(9ヶ月)CELに賭けますと言っても、自分が精一杯勉強する必要がありますね。(「がんばる」と言う言葉が嫌いなのですだから、あえて「精一杯~」と言いました)

また、新鮮味があってよいかと思います。

とりあえず、今週の土曜日から授業開始でーす。

第一回目の予習用資料はメールに添付ファイルで付いていました。

I transfered tuition for tour guide course to CEL tonight.

I felt tension at a moment when I transfered the tuition by clicking on, because the tuition was big money.

Then I have decided to study English harder for the national examination of tour guide.

I'm feeling the different atmosphere from Hello tour guide academy with a brochure for preparation that was sent to me as attachment file.

The course is going to start this Saturday, 8th December.

Thank you.

2007年12月 5日 (水)

CELのコース

結局、これから一年(9ヶ月)はCELのコースを受講することに決めました。

先ほど受講したいーってメールを出しました。

1次試験英語9ヶ月コース+日本事情コース

日本事情コースは、説明会を聞くと、受講してみたいーっとなりました。(おそらくお勧めです)

おそらく明日、返事があるでしょう。

でも、今週から始まっていますが、第一回から出席できるでしょうか?

さて、ハローのほうは、

ハローのシニアコースはなんと来月、1月かららしいです。

12月16日にシニアコース説明会があるらしいです。

上の2件はハローにEメールで問い合わせてわかりました。

ハローはどっちにせよ、模擬試験+解説コースにします。

あー、また出費だー。馬鹿は金がかかるー。

いつかもとをとってやるー。

2007年12月 4日 (火)

足りないもの

通訳案内士国家試験に合格するのに足りないものは?

いままでの受験のことを考えると、

1.ここでの意味→自然な日本語にする

2.勘違いでの日本語訳→なぜか逆の意味で訳したこともあったり

3.英文構造の把握を間違わない→今年は、強調構文として訳した(難しく考えすぎた)

4.日本のことの勉強不足→CELの日本事情を受講するか?

以上のように、特に1と2で日本語の力が足りないのか?

2007年12月 3日 (月)

英語学習履歴更新

今日は、いままでの英語学習経歴を紹介します。

当然、大学、大学院卒業以降です。

1990年6月  某メーカに入社 TOEIC 330点:これじゃいかん。

1991年 ECCに通い始める

1996年 TOEIC705点(まだまだ)

1997年3月までECCで英会話で英会話を勉強

1997年4月からハロー通訳アカデミーに通い始める

1997年7月 通訳ガイド試験を初受験、その後毎年受験するもすべて不合格

1998年3月 無事、ハローのカリキュラムを終了

1998年11月 ハロー通訳アカデミーのシニアクラス受講、その後継続的にシニアクラス在籍

1998年4月 ブリタニカで1年間、英会話を勉強、だまされてカセットテープを買わされた

1999年 LADOに通い始める(GBクラスからスタート)

この間、毎年、通訳ガイド試験受験するも、一次試験で敗退

2005年9月 第9回目の通訳ガイド試験を受験、結果は英語のみ不合格→不合格

2005年9月 LADOを次の1年間を再契約

2005年11月 TOEIC(IPテスト)775点(もっと上がるだろう)

2006年9月 通訳案内士国家試験10回目受験、結果は、英語のみ不合格(邦文3科目は合格→翌年免除)
        LADOから去る(最終レベルはCT)

2006年10月 サイマルアカデミーに通い始める(レベル6)

2007年3月 サイマルアカデミーから一時退去、CELのBuild upコース(Reading&Listeningコース)を2期連続を始める

2007年4月 LADO倒産(あー、危なかった)

2007年9月 通訳案内士国家試験11回目受験、結果は不合格

2007年10月 CELのBuild upコース終了、サイマルアカデミー復活(レベル6)、英検準1級をおそらく5年ぶりに受験

2007年11月 英検準1級一次試験余裕の合格、2次試験受験、最終結果は合格

2007年12月 通訳案内士国家試験対策でCELのコースを検討中、ハローは、模擬試験+解説コースか?

2007年12月 2日 (日)

CELのコース

CELの通訳ガイドコースのコース説明をインターネットで聞きました。

うーん、ハローとは趣きが違って面白いし、細かく切った各コースも特徴があり、なかなかでした。

その中でも、日本事情コース、日本歴史集中コースはなかなかいい感じのコースでした。

日本事情コースは、通訳案内士であるための必須事項で、いずれは受講してみたいコースです。(CD-ROMで何度も聞き続けたいコース)

費用に余裕があれば、受講するかも?(おそらく余裕がない)

日本歴史集中コースは、合格後に受講してみたいコースです。通訳案内士としてガイドするときは、一番使う知識が日本歴史らしいです。

とりあえずは、戦略的に一次試験英語9ヶ月コースで

ますは、英語を合格にすることが先決です。(2年計画)

英文法はOKである程度の語彙もあるので、

一次試験英語standardコースを2期+直前コース

ところで、今日、通訳案内士国家試験2次試験を受験された方、お疲れ様でーす。

最終合格発表まで、ごゆっくりされたらと思います。

あー、いつになったらこういう状況になるんだろうなー?

通訳案内士国家試験 2次試験

今日は、通訳案内士国家試験の2次試験です。

といっても、私は、受験できません。

ここで、受験生の合格をお祈ります。

Do your best!!

私は、CELの通訳ガイドコースの説明をインターネットで聞きます。

昨日、前半のみ聞きました。

やはり、CELで9ヶ月プランでstandardを2回と直前の組み合わせにしようかと考えています。

それにして、ハローからシニアコース説明会のお知らせが来ませんねー。

2次試験で手がいっぱいなのでしょうか?

ハローでは、2次試験の直前まで模擬面接を会場近くで行うみたいですね。

学院長、精力的にやられています。(ほんと尊敬しちゃいます)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »