Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

あと3週間

通訳案内士の一次試験の合格発表まで、まだ?やっと3週間になりました。

試験が終わって2ヶ月になろうとしていますが、結果がまだ分からないというのは、

さすがに、しびれが切れます。

今年こそは行けたかな?

また、その合格発表直後に英検の2次試験です。

2007年10月22日 (月)

英検準1級 自己採点速報

今日、英検のサイトに昨日の試験の解答が発表されましたので、早速、自己採点をしました。

(総括)

 リーディングが比較的簡単だったと思います。(過去問を解いていたより集中していたためか?)

 それにくらべ、リスニング特に、3問目の問題が難化していたように思えます。(過去問となんか違っていた)

(結果)

1.Readigng  51点中49点

  Part1:25点中23点

    Part2:6点中6点(満点)

    Part3:20点中20点(満点)

2.英作文 14点

  何点だろう?10点くらいは取れると思いますが。?

  ちゃんと書けたので。

3.Listening  34点中21点

   Part1:12点中7点 ----- 過去問と同じレベルの点数

   Part2:12点中8点 ----- 過去問と同じレベルの点数

   Part3:10点中6点 ----- 予想通り3問しか合いませんでした

さて、合計点は英作文を除いて 85点中70点

いままでの合格点(7割程度)とすると英作文で0点としてもボーダーライン。

でも、そんなことはないと思うのでほぼ合格でしょう。

それもそうね、10年間通訳ガイド試験の勉強をしてきたのですから。(^^

しかし、リーディング、リスニング、英作文と各分野での合格最低点とかあるのでしょうか?

もし、あったら、リスニングが危うい!

さて、2次試験の準備をぼちぼちします。

2007年10月21日 (日)

英検準1級

今日、英検の試験があり、予定通り準1級を受験しました。

試験会場は、品川区の立正大学の中学・高校でした。(ちょっと遠かったかな?)

受験生は若者が多かったという感じでした。

まあ、通訳案内士の試験とは全然雰囲気が違いますね。

気軽な感じがしました。まあ、年に3回もあるからでしょうか?

さて、試験内容(概要)です。

リーディングは、通常の内容だったと思います。

使われていた単語もそんなに難解なものもなく、読解の問題も選択肢にピーンとくるものが多くあり、問題ないという感じです。

英作文は、まあまあかな。ちょっとケアレスミスがありそうですが、なんとかいけるでしょう。

リスニングは、最初はいい感じの出足でしたが、最後の絶対できる問題でやられました。

自信もって解答できたのは、5問中3問。

リスニングに関しては、合否が微妙です。(最後の問題でのミスを他でどれだけ挽回できるか)

まあ、明日、解答が発表されますので、採点して2次試験の準備をするかを決めます。

2次試験だけは、準備しないと太刀打ちできそうにもありません。

4コマ漫画のナレーションを英語で。(^^

2007年10月14日 (日)

CEL終了

今日で、CELのReading&Listeningのコースが終了しました。

来週は、英検準1級を受験します。

それとほぼ同時に、サイマルアカデミーのコースも始まります。

今回は、週2時間のコースだから少しは楽かな。

去年は、週4時間のコースでやられましたから。

ところで、通訳案内士の1次試験合格発表までまだ、1ヶ月あります。

長いなー。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »