Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月25日 (日)

CEL 第2回目

今日は、CELで第二回目の授業がありました。

Readingは、面白く、楽しく英文を読んでいます。

このreadingの効果がハローの模擬試験で効果をあげています。

第三回校内模擬試験で、先週、CELの英文で出た熟語が出て、ちょうど下線部訳でした。

Listeningは、dictationが不得意で、全体の内容に答える問題は、問題なくできるようです。

やはり、細かい箇所のListeningの強化が必要みたいです。

CELの教材をフルに活用し、Listening skillを高めていきたいと考えています。

第二回校内模擬試験の結果

第二回の校内模擬試験結果が届きました。

結果は、偏差値64オーバーで、「合格間違いなし」の判定ですが、

間違いがあるから、何年も勉強しているのでは????

ところで、第三回校内模擬試験は、昨日ありましたが、ケアレスミスが少々。。。。

結果はお楽しみに!!

2007年3月18日 (日)

CEL初日

今日は、CELのReading&Listeningコースの初日でした。

そうです。結局、この半年はCELでリスニングとおまけにリーディングを強化してから

再びサイマルアカデミーに望みたいと考えています。

さすがに、2時間だと楽です。

リーディングはまずまずですが、リスニングは細かいところが聞き取れず苦戦しました。

さらに、リーディングでは、読み方のコツみたいなのがつかめました。

通訳ガイドの勉強とは、また一味ちがった楽しさです。

先生のテンポもほどよく私のスピードとあっており、なるほどこう読むのかなど関心しました。また、覚えるべき単語、熟語が多く、これも、週間予定に入れなくては。

リスニングは、復習用のCDももらい、さらに復習用の練習問題があるので、

このあたりを、これからの週間予定に組み込めばいいかなと思っています。

2007年3月 7日 (水)

名詞+~ing

今日は、名詞+~ingの形です。

1.副詞節の場合:独立分詞構文

2.名詞の役割をしている場合

  ・動名詞構文:意味の中心は動名詞(~ing)

  ・現在分詞による後置修飾:意味の中心は名詞

   まあ、試験には、動名詞構文としてでる確立は高いです。なぜって、それは、みんな、動名詞と気づきにくいからです。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »