Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

4連休

今日まで4連休でした。

まあ、これといったことはしていないのですが。

土曜日と今日、日曜日は普通の週末の生活です。

木曜日は天気が悪かったので、家にいて、サイマルアカデミーの宿題をしていました。

金曜日は、パスポートセンターにいってパスポートの申請をしました。

その午後は、家で当分たまっていたカードの請求書とかスキャンして保存作業をしていました。

あー、あすから長ーい5日間が始まります。あー、あー、。

2006年11月24日 (金)

パスポート

今日は、飛び石連休の合間なので、休暇を取りました。

そこで、パスポートの申請に行きました。そのついでに、ラゾーナを少しのぞきました。

うーん、でっかいなー。

お昼まえだったので、寿司500円を買って帰りました。

パスポートができるのは、一週間後です。

年末にアメリカに行ってきます。なんと4年ぶりです。

あとは、国際免許をもって行かねば。レンタカーも今日予約したし。

さて、ハローのシニアコースはいつ始まるのかな?

2006年11月19日 (日)

今後

さて、一次試験の合否がわかったところで、これからどうするかを考えています。

今日届いたCELからのメールによると、合格者倍増の原因は、英語の試験を英検1級で免除になることが大きな原因でした。

通訳案内士国家試験の科目をずべて受験者からの合格率は約10%と従来と同様であることがわかりました。

したがって、このまま通訳ガイドの試験だけで望むか、それとも年に何回かある英検1級も視野にいれて望むか迷っています。

あー、またお金がかかりますね。

サイマルアカデミーとの両立もあるし。

まあ、今度英検1級の過去問を本屋で見て解けそうだったら、受けてみようと。

でも、英検準1級ももっていなくてどうだろう?

とりあえず、ハローのシニアコース説明会には行こうと思います。(いつかはまだ不明)

2006年11月18日 (土)

合格発表その3

やっと、今日の午前中に合否がわかりました。

結果はというと、、、、、、、

     不合格

外国語(英語)    不合格

日本地理       合格(*)

日本歴史       合格(*)

一般常識       合格(*)

(*):平成19年度の試験でに免除になります。

したがって、第一次試験は不合格。ただし、英語以外は合格で、予想通り、部分合格です。

来年は、負担が軽くなって、英語に専念できそうです。

ところで、学校はどうしようか?

ハロー?CEL?

あー、10年目だ。プロになるのも、10年とか聞いたことあるけど、

これって、プロの受験生になるのかな?

何が、足りないのだろうか?

狭い答案欄に書く技術かな?だって、解答欄って狭いところもあるから。

このまま、ハローに通い続けて合格できるだろうか?

それとも、学校変えて、刺激になって効果的だろうか?

悩んでいます。

情報量からすれば、ハローだし。

2006年11月17日 (金)

合格発表その2

今日の合格発表ですが、ハローからのメールによりますと、

ハローでの祝電作業が完了していないので、まだ送られていない祝電が多数のことらしい。(合格者急増のため、合格者の確認中らしい)

したがって、まだ、望みがかろうじて残っています。

ハローの祝電が早いか、合否通知が早いか?

それとも、合否通知のみか?

またまた、なんにも来ないか?(そのときは、また、JNTOに電話するべし)

郵便局の人、しっかりして、手紙などのを配達してください。

でも、今年は、受験生の約4分の1が合格らしので、受からなきゃ、どこかおかしいのだ。

合格ラインはおそらく偏差値では60を下回っていると思います。

今日も、家宝は寝て待て!!

合格発表!!

今日、通訳案内士国家試験の第一次試験の合格発表がありました。

正確には、あったらしい!?

とういのは、まだ、合否の通知が届いていません。

さらに、ハローからの祝電が来た感じはなし。

したがって、不合格の模様。

あとは、どの科目が合格して、来年はどの科目を勉強すべきかです。

まあ、明日になったら来るでしょう。

来なかった年もあるからなー。

2006年11月16日 (木)

いよいよ明日

いよいよ明日です。

通訳案内士国家試験の第一次試験の合格発表です。

嵐の前の静けさです。

やはり気になる英語筆記試験。

まあ、みんな同じ気持ちだろう。

毎年、こんな感じだから。

では、今日は、寝ようっと。

家宝は寝て待て!!

2006年11月12日 (日)

いよいよ今週

いよいよ今週の金曜日に通訳案内士国家試験第一次試験の合格発表です。

ちょっとドキドキです。まあ、毎年のことですが。

今年合格した科目は来年は免除になるので、できるだけ多く合格できることを願っていますが、どうですかねー?

2006年11月 5日 (日)

3連休

今日は、3連休の最後だ。やはり、3連休は月曜日を含んだ3連休のほうがいいなー。

ひとつは、気分がいいのだ。その次に、土曜日の英語の復習が月曜日にできることだ。

あー、もう明日がそこにやってくるとう感じです。

今日は、運転免許書の更新に行きます。英語の復習が平日の夜にしよーっと。

一次試験の合格発表まであと12日。

2006年11月 3日 (金)

あと2週間

やっと、合格発表までちょうど2週間になりました。おまけに今日は、文化の日でお休みでした。

午前中は散髪に行きました。

午後からは、明日のサイマルアカデミーの準備でThe Japan Timesから高校の社会科必修科目未履修の話をしようと思います。

まあ、これだったら、比較的簡単なのでよいかなと思います。

というところで、明日はハローにサイマルアカデミーで英語三昧です。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »