Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

あと3週間

通訳案内士国家試験の第一次試験の結果発表まであと3週間となりました。

それは、さておき。

昨日からサイマルアカデミーへ通い始めました。(本当は先週から)

うーん、難しいー、の一言。いきなり、南アフリカの人種政策開放の話だし、

CNNのビデオ見ていろいろ、推測したり、話し合ったりとか?

まあ、だんだん慣れるでしょう。?

午前中は相変わらず、ハローに行って2次対策。先生がいきなり変わったのでびっくりしたが、用があって来れないということで代理の先生でした。

まあ、正規の先生より話しやすくてよかったが。

というところです。

でも、あー。ハローの予習、復習、サイマルアカデミーの宿題、準備。

できるだろうか?

2006年10月15日 (日)

あと5週間

通訳案内士国家試験の第一次試験の結果まで、あと5週間となりました。

まだ、1ヶ月ちょっとあるんです。長いですねー。

しかしながら、2次試験対策セミナーに行っていますが、いまいち、やるきが???

やっぱり、合否がはっきりしないとダメみたいです。

さて、いよいよ今週末からサイマルアカデミーの授業が始まります。

でも、いきなり今週末は欠席です。会社の後輩君の結婚式があるのです。

あー、いきなり自習となります。

2006年10月 9日 (月)

邦文試験自己採点

やっと、時間ができたので、

通訳案内士試験の解説を聞きました。

でも、英語のを聞く勇気がでなかったので邦文のみですが。

1.日本地理:95点

2.日本歴史:65点

3.一般常識:68点

まあ、邦文は少なくとも大丈夫のようです。

英語の解説は、合格発表後に聞くことにしました。

不合格の場合、復習と反省を兼ねて聞きます。

合格の場合、2次試験にまっすぐです。

また、今日は、昼から、網戸の水洗いをしました。

おそらく、今年、最後のチャンスだと思ったので。

快晴だし、まだ、あったかいし、休みだからです。

今後の3連休では、もう寒いだろうな。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »