Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月25日 (日)

公開模擬試験(英語)

昨日は、ハローで、公開模擬試験(英語)がありました。

日本事象の問題は、ヤマが的中。でも、ちょっとケアレスミスがありました。

手ごたえは、まあまあのようですが、、、

2006年6月17日 (土)

公開模擬試験(邦文)

きょうは、ハローで模擬試験(邦文)がありました。

準備は、いままでの知識、覚えているもの、セミナー(DVD)でなんとか聞いて分かるものだけで、勝負しました。

問題は難しいのはなく、本試験でもこんな感じかなと思いました。

ところで、試験の自己採点しました。

日本地理:89点、日本歴史:53点、一般常識:68点

去年までの合否判定だと、合計:210点、各科目:50点以上→合格

しかし、今年の合否判定だと、各科目、平均点以上で合格、各科目の目標平均点は60点→日本地理、一般常識:合格、日本歴史:不合格

そうなのです、今年から英語以外の合否は私にとって、厳しくなっています。

これからの課題は、日本歴史を重点的に、それで、一般常識をちょこちょこと、地理は余裕があればですかね。

あと2ヶ月半です。

2006年6月11日 (日)

願書

今日は、雨ながら通訳案内士の願書用の写真を撮りに行き、願書を書きました。

毎年の事ながら、願書を書くのは緊張します。だって、ボールペンで書かねばならず、

間違ったら、消すのが大変だからです。

ちなみに受験料はこの前の月曜日に払っときましたので、後は郵便局で出すだけです。

でも、今日撮ったスピード写真がいまいちだけど、大丈夫かな?写真がちょっと赤茶けった感じなのです。まあ、写真として見れるからいいかなと思い、貼っちゃいました。

8月中旬に受験票が来ることを祈って。

2006年6月 4日 (日)

オープン模擬試験

今日は、他校(CEL)の模擬試験を受けに行きました。

感想としては、どこのビルかちょっと迷いましたが、なんとか、開始時間前につくことが出来ました。

問題の中では、和文英訳がちょっと長いと感じ、問題の難易度は、ハローの校内模擬試験よりも難しいと感じました。それは、そのはずです。他校の模擬試験なので。

といっても、それが、本試験と同じような感じだと思いますが。まあ、いい刺激になりました。

また、問題の中に、この前、ハローの授業と同じ英文が出たのには驚きました。ちょっと、あせりましたが。

まあ、ハローと同じような目線で研究しているなーと感じています。

さらに、解説付きなので、解答のポイントなど説明していただいて1万円とは、安いです。

また、目的のひとつであった、用語問題は、知っていたものばかりでちょっと寂しかったかな。

ということで、昼から夕方いっぱいだったので、明日は休暇を取りました。

明日は、ハローの予習と今日の試験の復習と用語問題のINPUTをします。

願書もかかなきゃ、あー、写真、受験料支払いと。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »