Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月28日 (日)

対外試合

来週はCELに対外試合、模擬試験に行きます。

ハローの模擬試験の形式に近いと思いますが、どうでしょうか?

去年は、富士通訳アカデミーに2回ほど模擬試験に行きましたが、ハローの模擬試験と形式が違い、ちょっと戸惑いましたが、時事用語問題など、基本的なところでは同じでしたが、問題が多かった印象があります。

他校の模擬試験に行く、目的は、ハローの模擬試験に慣れているので、気合をいれるためです。それと、時事用語問題の入手、日本事象問題の入手です。

でも、高いお金を払っていくので、実力を出したいと思います。

さて、先週のパソコンですが、今日、お店に行って交換してもらいました。その後、少し、設定をしました。そのパソコンではメール、WEBはまだ見れません。ちょっと無線LANの影響で。ルータがないので、つなぐことのできるパソコンは1台なので。

2006年5月21日 (日)

邦文対策

通訳ガイド試験まであと100日あまりとなりしました。

ハローでは、邦文対策のセミナーが始まりました。

私は、DVDの3教科コースを受講していますが、まだ、DVDは見ていません。

明日から朝6時から1時間ずつやっていこうと考えています。

やはり、夜より朝のほうが確実に時間が取れますので。

月曜日から土曜日までで邦文セミナーの一日分(6時間分)をやる予定です。

さて、話は変わって、昨日、パソコンを買い換えました。

(ノートタイプ、メーカ:東芝、型式:Qosmio F30 670LS)

買い換えたといっても、まだ、買っただけで設定はまだしていません。(理由は、以下)

このセミナーのために、パソコンの電源を入れなくてもDVDの電源が入るものにしました。

やはり、パソコンの電源を入れるとインターネットを見ちゃうので、それを防止するためです。また、異常に安かったので買っちゃいました。

(おまけに、雨だったので雨天特価で2000円引きでした)

しかし、今日、設定しようとパソコンを開けた瞬間にが、画面がー。

画面に深い傷があったんです。すぐ、買った店に電話するとお店に持ってくれば交換できるとのことですが、ノートタイプといっても、重たいので、やれやれです。

来週の日曜日でもいいということですが。どうしようかー?重いなー。

こんなこと初めてです。やはり、異常に安かったのが原因でしょうかね?

今は、第二のパソコンで書いています。

終わり

2006年5月 6日 (土)

Golden Week part2

今日は、普通の土曜日でしたのでLADOは開いていましたので行きました。

ハローは、お休みです。でも、皆さんは、お勉強されていると思いますが。

さて、最近のLADOのトピックは少々難しく、苦戦しているところですが。

では、この辺で。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »