Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月29日 (土)

Golden Week

Golden Week のため、ハローは休み。

今日は、Green Day のため、LADOも休み。

ということで、普通の土曜日ではない過ごし方をしました。

まずは、散髪に行き、その帰りに買い物をして帰りました。

それから、このGolden Week の勉強の予定などを立てました。

強化ポイントは、無敵の英単語、試験に出る英熟語、それに300選。

模擬試験の復習と日本の歴史をちょっとやっとこうかなと思います。

実行あるのみ。

2006年4月23日 (日)

今年の試験

今日、ハローの講演会に出席しました。

今年の試験に関してですが、なかなかすごいことになりそうです。

英語の試験の免除はあるは、日本地理の免除はあるは、おまけに、日本歴史の免除はあるは、大変なことになっています。

でも、私は、免除は一切ないのですべて受験することになりますが。

日本歴史はも、もうちょっとん勉強せねば。平均点60はとらないと、不合格に。

要するに、今年は合格するチャンスだということです。

2006年4月22日 (土)

LADO

今週は、水曜日に会社を休んでハローに行ったので、今日は、昼までゆっくり家でくつろぎました。

昼からLADOへ行き、2時間英語を話して、家路につきました。

明日は、ハローの講演会に行きます。今年から、通訳ガイド試験の様子が変わります。

2006年4月16日 (日)

第四回模擬試験の復習

きょうは、きのうの第四回模擬試験の復習をしました。

うーん、もうちょっと、問題を読もうと思いました。

日本語で答えるところを英語でかいてしまい、2点を失いました。

また、熟語にやられました。

自己採点で85~90点の間でしょうかね。

でも、同じ間違いを2度と繰り返さないように気をつけます。

そろそろゴールデンウイーク。勉強の予定をたてなきゃ。

無敵の英単語、試験に出る英熟語そして、歴史。

そう、歴史は、今年の試験から60点以上を取らなければならないのです。

去年と2年前での本試験の歴史部分の自己採点は57点あたりだから、ちょっと危ない。

去年までは、邦文試験では、得意分野で得点し、不得意分野で50点そこそこで総合200点を超えれば良かったのですが、それが今年からできないのだ。少なくとも各科目で60点を超えなければならないのです。

結果的に、邦文試験は合格のハードルが少し高くなったようです。(不得意分野がある人には)

2006年4月15日 (土)

第四回模擬試験

今日は、ハローで第四回模擬試験でした。

ひとつだけ、わからない箇所がありましたが、なんとか解答しました。

どうだろう?平均値。依然として高いと思います。

なんか、去年までの模擬試験がうそみたいにやさしくなっているようです。

本試験もこんな感じも問題だろうか?

今日の用語

定額料金:flat rate

今日の、The Japan Timesから

2006年4月 1日 (土)

第三回模擬試験の結果

今日、ハローで第三回模擬試験の結果をもらいました。

なんと、平均点が69点もあるじゃないですか?

うーん、とても高すぎ。前回もそのくらいだったかな。

でも、偏差値は60を超えていましたのでほっと。

長年、ハローに通い続けているプライドがありますから。

もやは、80点では、偏差値60は無理です。

90点はないと偏差値60は超えられません。

模擬試験での目標は変更し、めざせ、90点ですかね。

ちゃんと間違えた箇所は二度と繰り返さないように復習することが大事です。

午後はLADO。

今日の用語です。 

ground digital broadcasting:地上デジタル放送

The Japan Times(2006.4.1)より

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »