Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月27日 (月)

春、spring、うーん、土曜日から春本番を感じています。

だって、眠いし、やる気が少しなくなっている。

昨日は、ハローの予習をしていたら眠くなったので自転車(中古)を買いに出かけました。

やっと、念願の自転車を手に入れました。買ったところが、会社の近くだったので、そこから、自転車で一時間かかって、家に帰りました。

やー。やっぱり、河原はいいなー。多摩川沿いを通りましたが、気持ちよかった。

今日は、月曜日で仕事でしたが、半分寝ていたようなものです。目は開けていましたが。

2006年3月22日 (水)

講演会

昨日のハローの講演会についてです。

講演会の焦点は、「Visit Japan Campaign」の政府の狙いと通訳ガイド試験の今後、特に、今年の試験はどう行われようとしているのかだと思いました。

とりあえず、いままで通りの勉強をして置くことが先決で、 今年、完全合格するのに越したことはないと思いました。少なくとも、一次試験は完全合格を目指すべきです。

時間にして、一時間15分くらいでした。

2006年3月19日 (日)

連休

今週は4連休です。明日は、休暇をとりました。

でも、明日は何をするか決めていないのです。

歴史の勉強?、どっかぶらりとどっかへ出かける?、自転車を買いに?

うーん。火曜日はハローの講演会に行きますが。

2006年3月12日 (日)

復習

今日は、昨日の第三回模擬試験の復習をしました。

わからない単語、間違った箇所などをチェックしました。

あとは、第四回模擬試験の範囲のでる単1をmemoriboに入れて明日から電車でおさらいというところでしょうか。

2006年3月11日 (土)

第三回模擬試験

今日は、ハローで第三回模擬試験でした。

またまた、平均点が高いようです。

問題の中に、以前、LADOの授業の資料で読んだような記事が。。。?ありました。

ちょっと、びっくり、おそらく同じものと思います。

それは、日本の労働問題の記事です。

午後は、そのLADOでレッスン。トピックはfree speach。

2006年3月 5日 (日)

試験に出る英熟語

今日は、試験に出る英熟語の整理をしました。

以前にも紹介しましたコクヨから発売されたmemoribo(電子単語カード)に試験に出る英熟語などを入れて、通勤電車で覚えていましたが、ある程度覚えたかなとういう感じになってきたので、ここで、まだ覚えられていないのみ抽出して、それをmemoriboに入れて、明日から、英熟語の仕上げをします。それと同時に、無敵の英単語を強化していきます。

また、邦文対策として日本の歴史の文化史を整理しました。整理といっても、おと年と去年のセミナーで出来たノートで重複している箇所をまとめただけです。

来週の第三回模擬試験の準備も。去年の模擬試験を復習し、英文法をちょっと読んで確認したぐらいです。

今日の用語

放置自転車:illegally-parked bicycle

燃料電池車:fuel-cell vehicle-------2006.3.4 The Japan Timesから

2006年3月 4日 (土)

Hello&LADO

今日は土曜日。

午前中はハロー、午後はLADOでした。

今日のハローの授業はためになりました。以前にも増して先生の説明がよかったです。

わかりやすかった。

LADOのトピックは、"emphaty & revenge"、ちょっと難しい内容でありました。

今日の用語は、明日にします。

来週は第三回の模擬試験です。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »