Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月29日 (日)

合格必勝決起集会

そういえば、ハローから、合格必勝決起集会の招待状が来ましたが。

行こうか、行くまいか?どうしようか?考えています。

特に、知っている人とかいないから行っても面白くないかな?

去年は、そういうのに近かったですが。

だれか誘ってくださーいな。

今日の用語は、

証券取引法:the Securities and Exchange Law

2006年1月22日 (日)

時価総額

ライブドア騒動について、「時価総額」=アメリカの会社の価値基準

これは、以前書いた「年次改革要望書」に繋がっています。

昔の日本での考え方は「原価総額」です。

あー、こわっ。このまま行くとやっぱり日本はアメリカになりそうです。

まあ、いままでのライブドア騒動で、日本人の株に対する知識が増えたことは事実です。

実際、ハローの邦文対策セミナーでも株式に関して説明されて一生懸命覚えました。

今日の用語

時価総額:aggregate market price

2006年1月21日 (土)

ハロー&LADO

今日は土曜日なので、午前中はハローへ、午後はLADOに行きました。

おっと、その前に、な、なんと雪が積もっているじゃありませんか。

今日のハローの授業は邦文対策で日本語でした。日本地理、一般常識。

うーん、ちょっと力が入りませんでした。でも、これは、シニアコースでの初の試み(initiative)です。これから、約1ヶ月は邦文対策の授業です。

英語が鈍らなきゃいいんだけど。模擬試験対策だけはちゃんとやっとこーと。

さて、LADO情報の続報はまだ、資料ができておおらず、準備が遅れており、開始も遅れるみたいです。

今日、この新しいコースについて他の生徒に聞いたけど、あまり、興味ないみたい。通訳って無理無理とか?なんか誤解しているみたいだけど。

まあ、いいか、始まってみれば、なんとやらで。(^^

今日の用語です。

小さな政府:a small and efficient government

(2006年1月21日 The Japan Timesの1面より)

2006年1月19日 (木)

LADO

LADO情報が入りました。

なんと、翻訳・通訳コース、専修コースなどが開講予定らしいです。

うー、通常のレッスンは飽きていたので非常にうれしいですが、費用はどうかな?

これにより、通訳ガイド試験準備としても追い風となることを願っています。

早速、LADOにメールで資料請求しましたし、今週の土曜日にも聞いてくることにします。

2006年1月17日 (火)

300選

第二回模擬試験の300選、苦戦しています。

今回のは一番苦手な分野です。

歌舞伎、能、とか。

でも、まだ3週間ありますので、なんとかなるでしょう。(この辺が楽観的)

では、みなさんも第二回模擬試験、がんばりましょう。

2006年1月16日 (月)

Memoribo

今日の通勤からmemoriboを使って見ました。

まあ、いい感じです。結構、覚えることが出来そうです。

通勤で電車に乗っている時間はほんの10分程度ですが、机にすわってじーっと単語等を覚えるより楽です。

ところで、昨日のmemoriboの動作ですが、どうやら、こういう動作をするらしいです。

同じ単語が何回も頻繁に出るのでちょっといやになりましたが。

2006年1月15日 (日)

電子単語カード

昨日、例の電子単語カード[memoribo]を早速購入しました。

やはり、ひとつの単語カードは100まででそれが20個入り、すべてで2000語登録できます。

そこで、今日、無敵の英単語と試験に出る英熟語のデータをインポートし、memoriboに転送しました。

なかなかよさそうですが、問題がありそうな気配がしています。

シャッフルで自動再生ができるのですが、なんか同じ単語が比較的頻繁に出るのでメーカい問い合わせています。

また、自動再生の時間間隔が設定できません。

まあ、初期のものとしては、よくできている方だと思います。

今日、入れた無敵の英単語と試験に出る英熟語は私が覚えていない単語のみです。

それでもよければ、お分けしますのでコメント書いてください。

今日の用語です。

救急箱:first-aid kit

優柔不断:procastination

(昨日のLADOで出た使えそうな用語です)

2006年1月14日 (土)

第一回模擬試験結果

今日、ハローで第一回模擬試験の解答をもらった。

ショック!!、な、なんと平均点がたかー。

予想していましたが、これほどとは思っていませんでした。

偏差値60のラインが84点とは?

みなさん、申し訳ございません。偏差値60をわずかに下回りました。

次回は気合をいれてがんばりまーす。

第二回はもうちょっとむずかしいのを期待します。

目標:ケアレスミス撲滅

さて、今日の用語でーす。

閣議:Cabinet meeting

少子高齢化社会:the aging society with fewer children

こたつ:a small table with a heat lamp

電気毛布:electric blanket

(2006.1.14 The Japan Timesより)

2006年1月10日 (火)

今日の勉強

そろそろ、ちゃんと勉強しなきゃと思い、今週(昨日)から普通の勉強を再開しました。

基本は模擬試験対策とガイド用語、熟語、単語です。

所要時間は約50分程度

今日の用語

商品券:coupon for goods

以前の試験で図書券がでたのででないかな?

2006年1月 9日 (月)

成人の日

きょうは、成人の日、Coming-of-age Dayです。

今日は一日、家でおとなしくしていました。

昨日も、LADOに行き、トピックは階級で、士農工商?とか

アメリカでは、最近、階級の差はないように見えてきているが、見ない階級というものがあり貧富の格差が拡大しているとう記事の内容についてでした。

まあ、日本も同じような現象が起こっているけど、NEETの問題とか多少、貧富の差が出てきているが。これも、今の日本政府の政策からすると納得いくけどなー。

さて、この間、光ファイバーが開通したので、NTTの電話が必要なくなったので、プリペイド携帯電話にしようと思います。

そして、昨日、LADOの帰りにビックカメラに行き、聞いたところvodafoneのプリペイド携帯電話した取り扱っていなくて、それも売り切れで。

しょうがないからAUのお店に行ったところ、電話機の在庫がないので結局、来週にまた、AUのお店に行くことになった。うーん。そんなに人気があるのかなー?プリペイド携帯電話って。

AUの初期費用は、17640円(昨日カウンターで聞いた)と高いが、ランニングコストが一ヶ月1000円~250円なので、AUに決めました。そう、受信専用にすれば4ヶ月で1000円なり。でも、カードは最初3000円は最低でも買わなきゃいけないのですが。

そうすると、3000円で1年も可能です。(^^

あと、WILCOMのPHSも吟味したのですが、はやり基本料金がOというプリペイド携帯電話に決めました。

電話機は受信できればいいから。ほとんどこっちから電話しないし、電話するとしてもLADOの予約ぐらい。でも、これからはインターネットで予約すれば電話代はかからないから。

2006年1月 7日 (土)

LADO

今日は、土曜日でハローはないのでLADOのみです。

LADOのトピックは、去年の最後と同じく「2005年を振り返って」です。

同じトピックでも、先生と生徒が違うので違う味を楽しむことができます。

さて、3連休なので明日もLADOに行きます。

トピックは階級です。

これも、以前にやった記憶がありますが、時間が経っているので違う味を楽しむことができます。

2006年1月 3日 (火)

正月休み

今日は、正月休みの最終日です。

30日の夕方~2日の夜かなまで、田舎に帰っていました。

まあ、昔に比べれば、田舎までの時間が短くなりました。これも、技術革新のおかげです。

この休み中は特に、勉強はしなかったのですが、新幹線の中で300選と無敵の英語を勉強しました。

今日から、普段の勉強を再開します。

そろそろ第二回模擬試験の準備もしなきゃ。

今週の土曜日はハローはないから、LADOのみです。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »