Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月29日 (木)

年末

今日から、年末年始の休みです。

しかし、LADOはやっているので行きました。

トピックは、この一年を振り返りです。

いろいろ、国内外にありましたが、なんといっても、時が流れるのは早いのです。

ところで、光ファイバーの接続の不具合?がわかりました。

送られたモデムが原因らしい、つまり、ある一定の時間が経たないと別のパソコンにつながらないらしい。

ある一定の時間が不明。ヘルプデスクは20分と言っていましたが。

それどころじゃないようです。

それはさておき、スピードを測定してみました。

有線LAN:下り 最高60Mbps 上り 最高80Mbps

無線LAN:下り 最高11Mbps 上り 最高54Mbps

うーん、やはり有線LANの方がダントツで早いのです。

でも、無線LANの方が線がなくていいのですが。

2005年12月25日 (日)

光ファイバー

光ファイバーが開通しました。

しかし、いまいち、なんと、無線LANを介すと繋がるのですが、直接LANケーブルを接続すると、IPアドレスが取得できないのです。

不思議だー。もう一個のパソコンでは、どちらも繋がらないのです。

ということで、光ファイバーの会社に電話して、明日、接続状態を確認するらしいです。

これって、接続ミスだろうか?

だったらいいんだが。

このままじゃ、MSNBCとか見れないー。

ところで、今日は、LADOに行きました。

先生と生徒が違うので同じトピックでも内容が違うのです。

今日の用語でーす。実は、昨日のネタです。

戦争孤児:war orphan

政治献金:political donation

これらは、昨日のThe Japan Timesからです。

2005年12月24日 (土)

ハロー&LADO

今日は、土曜日なので、

午前中はハロー、午後はLADOでした。

ハローは第一回模擬試験の解説

LADOのトピックは、lost Japan. 大阪について、東京と大阪の違い。東京以外の都市との違い。

うーん、文化的に違うし、テレビとか時々、東京と大阪の違いに関する番組とかあるけど。

さて、明日もLADOに行こうと思います。

同じトピックで。。行ける時に行かないと、また、最後でレッスン数が余るので。

2005年12月23日 (金)

天皇誕生日

今日は、天皇誕生日"The Emperor's Birthday"で休みです。

ということで、家でのんびりしました。

昼寝を3時間ぐらいしました。寝すぎかも。

今日の勉強は、

1.300選

2.これを英語で言えますか?

3.授業に出た英単語

4.自作時事ガイド用語

5.でる単1

6.無敵の英単語

7.試験にでる英熟語

8.MSNBCとCNNのニュースビデオ

明日は、ハローとLADOに行きます。

ハローは、第一回模擬試験の解説

LADOのトピックは?

2005年12月22日 (木)

今日の勉強

復活、今日の勉強。

1.これを英語で言えますか? 復習

2.300選(第二回模擬試験分) 口頭練習

3.授業に出た単語 暗記

4.自作時事ガイド用語 暗記

こんなものです。反省。

ということで、ハローの授業日程を見たら、なんと第二回模擬試験は2月じゃありませんか?

ということは、次の模擬試験の準備は1月からでOKです。

じゃ、明日からは、重点期間ということで、

無敵の英単語と試験に出る英熟語をやろーうっと。冬休みが終わるまで。

冬休みといっても1月3日までですが。

話は変わって、この前のコクヨから発表がりました。電子英単語帳ならぬ電子単語カードである[moboirio]のその後の情報です。

ヨドバシカメラ、ビックカメラで買えそうです。

発売開始は、1月10日です。

なんか、パソコンで動くソフトが付いているみたいです。

2005年12月21日 (水)

昇格試験終了

昨日、やっと昇格試験の前半が終わりました。

来月から後半戦です。でも、仕事中に準備はしなくていいので、今日から、仕事に復帰しました。

やれやれ、あとは、再び論文試験(1月)と面接(2月)です。

通訳ガイドの勉強もそろそろ、本腰を入れないと。

今日の用語

falsification  偽造

花音さんのプログ参照しました。

2005年12月19日 (月)

昇格試験

あす、いよいよ昇格試験のクライマックスであるプレゼンテーションがあります。

時間にして20分です。

準備はまあまあです。今日、会社でも最後のチェックをしました。

あとは、1月と2月にそれぞれ、論文試験と面接があります。

これらの対策は、自分でやるということにし、これで、仕事に復帰できます。

やれやれです。

ということで、英語の勉強はおあずけですが、今日の用語です。

fertility rate:出生率

2005年12月18日 (日)

第一回模擬試験の感想

遅くなりましたが、ハローでの第一回の模擬試験の感想です。

問題傾向は、今年の本試験に準じていました。

これは、日ごろの授業の問題傾向と同じでありました。

いつもの模擬試験より、比較的やさしいと感じましたので、平均点はやや高いと思います。

ということは、偏差値60ラインはかなり高い得点だと予想できます。

今日は、火曜日に行われるプレゼンテーションの練習をし、また、散髪に行きましたので、

まだ、答え合わせしていません。

今週は金曜日が休みだから、金曜日に模擬試験の復習をします。

明日からは、第二回の模擬試験に向け準備をします。

では、みなさまも、一緒にがんばりましょう!!

今日の用語は、

urn:骨つぼ

sworn witness:証人

2005年12月16日 (金)

忘年会

今日は、忘年会でした。

Year-end party

でも、明日は第一回模擬試験です。

準備は大方OKです。

あとは、英文解釈問題と英作文で勝負です。

一応、偏差値60を目指し、欲を言えば、64以上が理想です。

今年の本試験のような英文でしょうか?

まあ、最初が肝心なので。

例年に比べ、ちょっと勉強時間が少なめでの模擬試験です。

第二回目からは、普通の勉強時間が取れることを願って。

明日の予定は、

午前中は、ハロー。

午後はLADO。

そして、取って置きのニュースです。

コクヨから、電子単語帳なるものが発表されました。

でも、2000語までなので、ちょっと物足りないと思いますが、安いので、買いたいと思います。

2005年12月12日 (月)

今日の勉強

今日は、帰りが遅かったので、

勉強は300選のみです。

あー、ダメだなー。

明日は、もうちょっと早く帰ろうっと。

そして、これを英語で言えますか?、でる単1、無敵の英単語、試験にでる英熟語を覚えなきゃ。

2005年12月11日 (日)

第一回模擬試験対策

今日は、今週あるハローでの第一回模擬試験の勉強のまとめをしました。

新企画:模擬試験対策(第一回)

1.でる単1:単語帳をチェックして覚えていない単語を中心に覚えこむ

2.300選:日ごろから、書いて300選の本でチェックする(完璧にする)

3.受験英文法の整理:過去の模擬試験で傾向を確認し、試験範囲を再確認(完璧にする)

4.時事ガイド用語:日ごろから反復記憶(完璧にする)

5.でる単2:日ごろから反復記憶(完璧にする)

これで、偏差値は60を確保。

その他として、試験に出る英熟語、無敵の英単語も日ごろから反復記憶する。

ちなみに、今日は、無敵の英単語のA~Cを点検し、覚えていない単語を覚えた。

話は、変わって、アルクから面白いものが発売されたようです。

English with Mozart

そんなに高くないので買おうかなー?今、買えば、会員価格で、18900円。

なんだか、リラックスできそうだ。年末は帰省する予定なので、新幹線の中で。

うふ。どうだろう?

あとは、昨日、光ファイバーの申し込みもしたのだ。

いろいろ書いてしまった。明日からは、また、戦争だ!!(仕事は戦いです)

2005年12月10日 (土)

LADO

きょうは、土曜日ですので、ハローとLADOに行きました。

午前中はハローで2時間

午後からは、LADOで2時間

英語をしました。

LADOのトピックは”哲学者”。

うーん、ちょっとむずかしいトピックでありました。

さて、最近、平日は昇格試験の準備で帰りがおそく、プログを書く暇がありまえせん。

帰ってきてから、夕ご飯→通訳ガイドの勉強→風呂→就寝。

あー、つまんない。でも、週末はちゃんと休みます。

2005年12月 4日 (日)

演習問題B-1

来週?今週の土曜日のハローの予習をしました。

演習問題B-1です。

まずは、何も見ずに解いていきました。

やはり、要約問題は少してこずりましたが、なんとか解答しました。

次に、知らない単語、熟語を英辞郎で調べ、同時に解答を比較しました。

うーん、前置詞の穴埋め問題と単語の穴埋め問題で間違いました。

英文和訳はまあまあ、合っていましたが、詰めが少しあまかったかなという感じです。

和文英訳は、??。これは授業を聞いて復習に重点を置きます。

あとは、夜に300選の勉強をしました。

2005年12月 3日 (土)

面接

今日、転職の面接がありました。

むこうからは来てほしいということが感じれたが、勤務先が遠い(奈良)です。

引越しを伴います。LADOはないし、ハローも??

そういえば、今日の午前中はハローで第一回のシニアコースの授業でした。

久々の授業でちょっと戸惑ったが、まずまずで終わった。

面接があったためLADOには行けませんでした。

明日行こうかなーと考えています。

LADOのクラスに行って、そのあと、LADOでハローの予習をしようかな?

2005年12月 2日 (金)

昇格試験

きょう、やっと昇格試験の最後であるプレゼンテーション資料提出を終わりました。

それで、ご無沙汰していました。

さて、今日の勉強は、

1.300選

2.でる単1

3.これを英語で言えますか?

4.無敵の英単語(A-C)

5.試験に出る英熟語

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »