Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月27日 (日)

ノートの作り方

今日は午前中はマンションの管理組合の会合がありました。

とりあえず、光ファイバーのマンション内への引き込み工事は再来週らしい。

まだ、募集のお知らせはないが。

午後はシニアコースの予習をしようと思いましたが、非常に眠たかったので、仮眠をしてからしました。

英作文が難しかったです。

また、イディオムは知っていないとぜんぜんわからないですね。

直訳しても意味不明です。

あと、英単語と熟語などの語彙をリストにしました。

ノートの作り方をどうしようかと悩みました。

英作文用と英文読解用の2つにしました。

英作文用には、授業での英作文を記録するノートに、

英文読解用は、授業で難解な文、予習で解明できなかった文など、不得意な箇所がわかるようなノートにしていこうと思います。

また、自作の用語集はとりあえず今までのをテスト用のフォーマットにしました。

土曜日の勉強

土曜日はLADOの日なので、午後からはLADOで英会話でした。

今日のトピックは「physical disability」で日本における障害者への取り扱いに関する内容でした。

さて、通訳ガイドの勉強ですが、週末バージョンです。

1、でる単2(第一回模擬試験範囲)

2.時事用語(第一回模擬試験範囲)

3.必須イディオム(第一回模擬試験範囲)

日曜日の勉強内容は決まっていませんが。

強化ポイントとしては、

「無敵の英単語」「試験に出る英熟語」「自作ガイド用語」

日曜日の予定は、

午前中はマンションの会合です。

午後はシニアコースの予習

    自作ガイド用語暗記

2005年11月26日 (土)

今日の勉強

今日の勉強は、

1.でる単1

2.300選

3.これを英語で言えますか?

以上。

今日も、会社からの帰りが遅かったのです。

昇格試験のプレゼンテーション準備のためです。

早く、終わらないかなー。

2005年11月25日 (金)

今日の勉強

今日の勉強は、会社からの帰りが遅かったので、ショートバージョンです。

1.でる単1

2.300選

以上。

この前のTOEICの結果がでました。

うーん、納得いかない775点(L:390点、R:385点)でした。

800点は超えると思っていたのに。

でも、Listeningがこんなに良いとは思ってもいませんでした。

予想得点:L:400点、R:450点だったのに。

これでは、一般的に通訳ガイド試験受かるはずがありません。

通訳ガイドは860点ぐらいないとじゃないですか?

2005年11月23日 (水)

今日の勉強

今日は、休日、Labor Thanksgiving Dayでした。

昼からハローのシニアコース説明会に出席し、土曜日のコースを申し込みました。

やはり、インターネットコースで、模擬試験は会場で受験できないことでした。

さて、今日の勉強です。

1.でる単1(第一回模擬試験範囲)

2.これを英語で言えますか?(講談社)

3.試験に出る英熟語

4.無敵の英単語(A-C)

5.300選(第一回模擬試験範囲)

約1時間です。まだまだ少ないし、調子が出ません。

来週末から授業が始まるのでもう少し引き締めなきゃ。

2005年11月21日 (月)

今日の勉強

いよいよ、今日から、通訳ガイド試験の勉強を気持ちの上で開始しました。

第一回模擬試験まで4週間。

といっても、帰るのが遅かったので、300選のみとなりました。

これからの勉強予定ですが。

平日:でる単1、用語(これを英語で言えますかから)、300選、無敵の英単語

    授業ででた単語

    約2時間程度

週末:でる単2、時事用語リスト、必須イディオム、用語(これを英語で言えますかから)

    約1時間程度

    授業の予習(2時間程度)

2005年11月20日 (日)

シニアコース説明会模擬授業問題

今日は、シニアコース説明会模擬授業の問題をしました。

この中で用語問題になりそうなのがありました。

ということで、今日の用語

モクレン:magnolia

合掌造り:A-frame

養殖:cultivation

煙突:chimney

サナギ:pupae

からぶき屋根:thatch

また、明日の適正試験の非言語の模擬試験をしました。

正答率:60%、うーん、ぎりぎりだなー。

でも、もうちょっと落ち着けば解ける問題もありましたので、明日は落ち着こう!!

2005年11月19日 (土)

LADO

今日は土曜日ですので、LADOの日です。

今日のトピックはダイエー。現在、再建中のダイエーです。

私の家の近くにもダイエーがありますが、閉店はない模様です。

ところで、今日の用語です。

商工会議所:chamber of commerce

先ほど、月曜日の適性試験の言語の模擬試験をしました。正答率は66%でした。

まずまず合格点です。

明日は、非言語の模擬試験をします。

2005年11月16日 (水)

一段と寒くなりました

このところ、一段と寒くなり、部屋の温度が20℃を下回りました。

いままで、短パン、Tシャツと過ごしてきましたが、さすがに、寒く感じるようになりました。

20℃を下回ると短パン、Tシャツはつらいとわかりました。

なるほどー。

次は、何度になると暖房が欲しくなるか?です。

去年は部屋の温度が15度あたりだったと思いますが。。。

今年はどうだろう?

2005年11月15日 (火)

シニアコース

きょう、ハローからシニアコースなどの案内書が来ていました。

少し、邦文対策の授業も組み込まれていました。

どうだろう?

邦文は試験直前の数ヶ月でぎゅーっと詰め込むか?

少しずつやっていくのと、どっちがいいのだろう?

私としては、邦文が直前の数ヶ月でぎゅーっと、セミナーを受けるほうが効率がいいと思います。

邦文はセミナーを受けるだけで合格点に達しますので。

シニアコースの土曜日の予定です。

でも、インターネットコースにするか迷っていますが、模擬試験は会場で受けれないと思いますので、やはり、土曜日コースでしょうか。

2005年11月13日 (日)

BOOK OFF

今日は、久々にダイエーに行きました。

ダイエーといえば、再建のために次々に閉店していますが、

近くのダイエーはかろうじて、残っています。

その前に、BOOK OFFで要らない本を売りました。

とりあえず、とっておいたのですが、本棚が狭くなったので、本の整理です。

1230円で売れました。

結構、なんでも売れます。

BOOK OFFの後にダイエーに行き、靴下、Tシャツを購入。

今日の用語は、ないですね。

今日は、思い当たらなかったです。

うーん、注意不足でしょうか?

2005年11月12日 (土)

LADO

今日は、土曜日なのでLADOに行きました。

今日のトピックはO.J.SimpsonからKatrinaでアメリカの人種差別に関してです。

ちょっとむずかしい話題でした。

race, ethnicity,nationalityの違いから始まりました。

また、日本には外国人嫌いの風潮があるか?という話もでました。

まだ、あると思います。

だって、外国人ということだけで特別扱いをしますからね。

さて、今日の用語、復活します。

食器乾燥機:dishdrier-------ビックカメラにて

連絡口:passageway---------駅の表示板から

原稿用紙:writing paper-----このまえの昇格試験から

2005年11月10日 (木)

誕生日

今日は、??歳の誕生日です。

Happy birthday to me!!

それで、昇格試験の論文がありました。

やとひとつ終わりました。

あとは約1ヶ月後の12月にpresentationの発表があります。

さて、11月21日から来年の通訳ガイドの試験に向けて、勉強開始します。

今年の敗因は、用語に英作文あとは、熟語?ですから、

それらの強化をします。

でも、どうやってするかが問題です。

用語は、日ごろからでてきそうな用語を探し、それをグーッと試験直前の1ヶ月の短期間で覚えます。

英作文はシニアコースを利用。

熟語は、引き続き、試験にでる英熟語を完璧にします。

2005年11月 9日 (水)

合否通知はがき

通訳ガイド一次試験の合否通知はがきが今日、きました。

結果は、予想通り、不合格。

合格基準以下であった科目:外国語

とありました。

邦文試験は合格のようです。

でも、来年の試験で邦文の免除はないのです。

合格・不合格発表

今日は、通訳ガイド一次試験の合格・不合格発表ですが、結果通知はがきは来ていません。また、ハローからの祝電も来た形跡なしです。したがって、やはり不合格かな?

今年は、合格者増加らしいのですが、それでも合格できなかったのは、結構点数が低いのでしょうか?

来年に向けての抱負(毎年やっていますが)

1.無敵の英単語

2.試験にでる英熟語

3.シニアコース受講

4.模擬試験 常に偏差値60以上

5.時事・ガイド用語増強(日々これ努力)―やはり敗因のおおきな一つ

6.英単語、英熟語記憶力維持

来年の試験まであと10ヶ月。

2005年11月 7日 (月)

合格発表

TOEICを受けました。

やはり、時間がないですね。3問ほどは同じ記号にマークしてしのぎました。

あせっていると、出来る問題でも、出来ませんね。

でも、600点越せばいいので気軽ですが、プライドが。。。

いよいよ、明日は通訳ガイド一次試験の合格発表です。

どうかな?おそらく9回目の不合格だと思いますが。

でも、今年こそは、合否のはがきが来ることを願います。

去年は結局、合否のはがきは来ませんでしたので、国際観光振興機構に電話して、

合否通知を再発行してもらいました。

郵便局の人がなくしたのかな?

2005年11月 6日 (日)

昇格試験

今日は、明日のTOEICの練習として、第三回目の模擬試験をした。

予想得点は800点弱。敗因はListeningです。

復習として、もう一回やったら少しできました。

もうちょっと集中するともうちょっといけそうです。

明日はプライドかけてがんばります。

でも、論文試験のほうが、問題です。

試験は10日、私の誕生日です。

誕生日に試験とは。でも10日は早く帰れそうです。

2005年11月 5日 (土)

LADO

今日は、土曜日です。

いつものように、LADOに行きました。

今日のトピックは、weired Japan。

外国人から見た日本の奇妙なところです。

Kogyaru, business people,etc?

というところで、気が付けば、通訳ガイドの一次試験の合格発表までもう少しです。

来週の火曜日が合格発表です。

今年から、外国語の試験と邦文試験別に合否が発表されるらしい。

でも、両方合格で一次試験合格です。

片方だけでは、不合格なのです。

きびしーい。とっても。

また、来年がんばるのかな?

でも、来年から試験要項が変わるのでどうなるのかな?

2005年11月 3日 (木)

ハロー

今日は、昼から、ハローの緊急講演会に出席しました。

ハローへは、久々でした。

緊急講演会とは、来年の4月から通訳案内業の法律が改正されそれにともなって、

今後どうなるかというものです。

特に、試験に関してですが、特に変化はなさそうです。合格率が上がるとか?

せっかく、何年も挑戦してきたのに、合格率が上がるとはなんと複雑な気持ちです。

2005年11月 2日 (水)

外出

今日の仕事は、外出でしたので論文から少し解放されました。

行きの電車の中でも論文の中味を考えていました。

少し、アイデアが浮かびました。

金曜日はそれですこし、書いてみようと思います。

あー、大変。

来週の月曜日はTOEICの試験です。

論文

今日も、会社では論文を考えていました。

しかし、仕事もあります。今はcoworkerにしてもらっています。

説明をするのが難しいです。

技術系の仕事なので、どう説明して進めてもらうかが難しいのです。

うー。もうちょっとの辛抱です。

あ、11月2日になっちゃいました。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »