Oxford

RNN

英検

Follow me

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

昇格試験

昇格試験対策、大変です。

きょうも、一日中、試験対策用に論文のネタを考えていました。

試験まであと10日です。その前にTOEICの試験が7日にあります。

あと、NMATをアレンジした試験が21日にあります。

さらに、12月上旬にpresentationの発表があります。

あー、先は長いなー。

まあ、時間が解決してくれるものと思っています。

2005年10月30日 (日)

NMAT,SPI

今日は、NMAT,SPIの勉強しました。

これも、昇格試験のひとつの試験勉強です。

数学はなんとかいけそうですが、国語がもうちょっと勉強しなくては。

もうちょっと、勉強して模擬試験します。

英語は、そういえば、MSNBCは見れるようになりました。

うれしいー。video podcastは始めないのかなー?

2005年10月29日 (土)

LADO

久々です。

最近、ぐっと忙しいです。

というのは、会社の昇格試験の特訓中なのです。

一方的に、受けてと、拒否するタイミングなしに。

ああー、それで忙しいのです。

今日は、LADOでした。

トピックは法律、death penaltyです。

日本は死刑制度がある国で、アメリカもです。

そこで、この死刑制度は必要なのかとう議論でした。

重罪には、死刑よりも厳しい刑罰を与えるべきだという意見が圧倒的でした。

どうでしょう?

2005年10月24日 (月)

TOEIC

うーん、part3がやはりだめです。

今日、昨日と同じpart3をやってみましたが、さらに3問のみ正解できただけです。

原因は、記憶?イメージがつかめないでしょうか?

もう少し、がんばってみます。

part3の問題を選択肢を見ずに聞き込みしようと。

2005年10月23日 (日)

TOEIC

今日はTOEICの模擬試験をした。第2回目です。

結果はあまり変わらず、予想点数は720点くらい。

敗因はpart3です。part4はまあまあでしたが。

ぜんぜんわかりませんでした。

復習としてはpart3をもう一回ずつするとしよう。

第1回、第2回の模擬試験を。

第3回目の模擬試験は、それをしてからします。

2005年10月22日 (土)

LADO

今日はLADOです。

トピックは法律、"law"で裁判員制度に関してです。

これも、ピーンときて、年次改革要望書の一環です。

でも、これが、アメリカの企業などにどういいのかがいまいち理解できない。

「拒否できない日本」を今日、買ってきて読んだが、要するに日本をアメリカのような訴訟国家にしようとするものらしいです。

この裁判員制度と法科大学院はセットで効力が出てくるのです。

うーん、でもよくわかりません。

ところで、LADOでは先生がオーストラリア人なので少しはこういう話は話しやすいです。

アメリカ人には話しづらいです。

もうちょっと、勉強します。

2005年10月21日 (金)

TOEIC

この前の日曜日にやったTOEICの復習をした。

Listeningを重点的に、もうちょっと慎重に聞けばできる問題が約20問程度あった。

TOEICのlisteningって、うわさどおりそんなに難しいものではないとわかりました。

予想点数から860点も射程距離です。

この週末にまた、模擬試験の2回目をします。

2005年10月18日 (火)

最近、雨が多いですね。

梅雨のときより多く降っている見たいです。

うーん、いつになったら晴れるのかな?

日曜日は晴れてほしいなー。だって、洗濯するんだもん。

そう、今度の日曜日は選挙です。

参議院の補欠選挙と市長選挙です。

2005年10月17日 (月)

Lotte

Lotteが優勝しました。

うーん、でもHAWKSは一位なのに日本シリーズにでれないんですよね。

これって、ジンクス?

去年もそうだったです。

一位はプレイオフまで時間があり試合がないから、ちょっと感覚が狂うのかな?

どうだろう。

したがって、英語はちょっと今日は、300選までで終了。

明日は、TOEICのListeningの補強もしなきゃ。

当然、300選も。

2005年10月16日 (日)

TOEIC

今日は、会社で受けるように言われたTOEICの模擬試験をした。

予想得点は700点ぐらい。ちょっと低いなー。原因はリスニング、特にpart3,4です。

うーん、やはりリスニングだー。ちあみに、ライティングは75%ぐらいの正答率でした。

こっちももうちょっといけるかなーと思います。

あらら、通訳ガイドを目指している人間にとって、はずかしい。

でも試験の性格が違うからなー。どうなんだろう。

試験は11月はじめなので、プライドをかけてがんばります。

2005年10月15日 (土)

LADO

土曜はLADOです。

今日のトピックは災害、disaster。

記事はNew Orleansの災害に関してです。

まあ、いろいろ議論しました。

日本も台風、地震と災害大国です。

みなさん、準備をしましょう。

2005年10月14日 (金)

面接の結果

先週の面接の結果です。

結果は予想通り、不合格。

まあ、当然ですね、だって、私の希望職種と相手の会社の求職職種¥が食い違っていたから。

次の会社の面接時間の連絡待ちです。

来週なんだけど。

2005年10月13日 (木)

iTunes6

すごいなー。iPod.

この前にpodscastの魅力を知ったばかりなのだが、もうビデオ、映像も見れるiTunes6と新iPod。

ビデオ配信がでてくるのは、もうちょっと先になりそうだが、すぐに広がるだろう。

それを英語学習に生かすしかないと思います。

いままで、各WEBでニュースなどを見ていたのがiTunes6でできるのです。

しかも、自動ダウンロード、あ、そうなるとビデオの容量は大きいので、ダウンロードも時間かかるだろうな。ということは、いまのADSLでは、きつい。

いつなったら、光ファイバーが開通するのだろうか?

これも、もうちょっとさきになりそうだ。

でも、たのしみです。

ところで、iPodって英語学習用にもなっているのだろうか?

AB間リピート、スピード調整とかの機能あるのだろうか?

2005年10月11日 (火)

うーん。

うーん、何だろうな。

今日はやっぱり変、火曜日なのに月曜日のようか気がして。

それって、私だけでしょうか?

明日は、晴れるかな?天気予報によれば、晴れます。

2005年10月10日 (月)

寒ー。

今日は寒かったですね。特に夕方です。

久しぶりに上着を家で着ました。いまは、短パン、Tシャツでーす。

明日は、仕事です。

あー。あーそういえば、会社からTOEICを受けるように言われました。

それも、あー。あの忙しい試験はもううんざりです。

TOEICは英語のレベルを見るのではなく、時間管理の試験です。

これ、ネイティブが言っていました。ネイティブがそういうほど、忙しい試験なのです。

Listeningは、テープについていけばいいのですが、Readingはまさに時間との勝負です。

戦略としては最後の長文問題を先にやっつけて、それから、空欄補充とおかしいところを答える問題をするほうが良いです。

時間のあるうちに比較的得点しやすい長文をやる訳です。

今日、大昔の問題集をやりましたが、約70%程度の正答率でした。

これって、どうなのかな?通訳ガイドの試験勉強していた割には低いと思いますが。

まあ、通訳ガイド試験とは違うから。

2005年10月 9日 (日)

LADO2

今日もLADOに行きました。

行ける時に、いっときゃなきゃ、契約が切れるときになって、残り回数が残っているといやだから。

トピックは昨日と同じ、選挙です。

まあ、先生と生徒が変わると、また違った味がするのです。

さてl、日本の将来はどうなるのやら?

知っている方、教えてください。

2005年10月 8日 (土)

LADO

今日はLADOに行きました。

トピックは選挙に関してです。

ここで、いままで通訳ガイド試験用に覚えた選挙用語が役に立ちました。

役に立ったというか、使えたというところでしょうか。

例えば、voter turnout:投票率、proportional representation:比例代表、single-seat constituency:小選挙区、postal service privatization:郵政民営化、などなど。

実は、明日もLADOに行って、同じトピックを議論します。

先生、生徒は違うので、また違った展開が期待できます。

郵政民営化は年次改革要望書に含まれているから、必死です。

2005年10月 7日 (金)

面接

今日、転職の面接に行きました。

結果的には、私には合わないかなという感じです。

転職ていうのはそんな感じです。

両方が求めているのが一致したらOKって感じです。

まあ、お見合い見たいなものです。

でも、最近の就職面接もそんな感じみたいですが。

これは、今年の新入社員に聞いた話ですが。

転職の面接、まあ、いろいろ経験することですね。

また、昨日決まったのですが、再来週にもう一本面接予定があります。

さて、今週末は3連休。明日はLADO。トピックは選挙"election"。

そう、この前の衆議院選挙に関連してです。

面白そうです。

いろいろ意見ありますからね。

2005年10月 5日 (水)

MSNBC

MSNBCのNEWS VIDEOがやっぱりおかしい。

会社で見たら、見えたので、セキュリティで見えなくなっているのかと思ったので

家でいろいろセキュリティをいろいろ変えてみたが、直らない。

家のセキュリティはきつめに設定しているからなー。

なぜだろう、会社で見たときはたまたま見れたのかなー?

うーん、明日、会社のセキュリティと家のセキュリティを見比べてみようと。

2005年10月 4日 (火)

iTunes2

iTunesの続報です。

なかなかはまっています。

今、それを英語に活用しています。

そう、リスニング用です。

お勧めはInter FMのpodacastingです。

ただいま、いろいろ探し中です。

アメリカの主なTV局にはpodcasting用のニュースなどが用意されています。

2005年10月 3日 (月)

転職

最初の面接の日時が決まった。

今週の金曜日の夕方?夜です。

さすが、普通の就職面接ではない雰囲気が。

ということで、休まなくて転職の面接が受けれるのだ。

うーん、さて、転職の動機を考えねば、現に考えはあるのだが、論理的にまとめなきゃ。

2005年10月 2日 (日)

カタカナ語

昨日に続いて、カタカナ語について聞きたいと思います。

これから冬ですが、冬になるとストーブ、そう「ストーブ」、これカタカナ語です。

英語でstove=(ガスなどの)コンロ

日本語でストーブ=heater

なんてややこしんだろう。

なんでこうなったのかなー?

アメリカでstoveといったら、ガスコンロがでてくるから注意が必要だ。

逆にコンロといいても通じないので、くれぐれも。

まだまだあるカタカナ語。

みなさんも注意してくださいな。

2005年10月 1日 (土)

セレブ、celebrity?

今日はLADOで英会話でした。

トピックはJ-pops!(Morning Musume!)です。

J-popsの意味、定義は?

それはそうとして、

最近、セレブという言葉、よく聞きますよね。

英語のcelebrityを日本語化して短くしたものだと思いますが。

英語のcelebrityの意味は、「とても人気がありとても有名な人」のことを指します。

Nativeの先生がそう教えてくれました。

日本語のセレブはそうではないようです。ただのお金持ちらしい。

うーん、やはりカタカナ語は日本語から削除してほしいと思います。

英語学習者の邪魔です。

せめて、名詞ぐらいはカタカナを使わず、日本語または英語で書いたらいいと思います。

会社の社長の訓示などカタカナだらけで意味不明。

もう、うんざり。

さて、今日の用語は、孤児院:orphanage

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »