Oxford

RNN

英検

Follow me

トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

iTune

iTune、最近、昨日あたりにインストールしました、

そこで、そのすばらしさに感動しています。

だって、postcastが用意されているサイトのニュースなどをiTuneに登録しとけば、

毎日、更新ボタンを押すだけで、自動的にダウンロードして更新できるからだ。

また、ダウンロードしたファイルをiriverなどのmp3プレイヤーに転送すれば、

外でそれを聞くことができるのだ。

iTuneの存在は知っていたけど、こんなことができるとは、知りませんでした。

そもそもInter FMのサイトから知ったけど、

Better Eglish with Catrherlin から

明日は、LADOに行きます。予約はまだですが。

トピックは、J-pops、ミニモニです。

???

2005年9月29日 (木)

秋・冬の予定

昨日まで、通訳ガイド試験への試験対策などを書きましたが、

今日は、これからの秋・冬の予定を書きたいと思います。

9月4日 通訳ガイド一次試験(済み)

9月11日 通訳ガイド一次試験の解答会→結果は英語は微妙、邦文は合格。(済み)

11月8日 通訳ガイド一次試験 発表(やっと発表、試験から発表までがながーい)

       (例年は金曜日だが今年は火曜日、こよみのせいか?)

11月中旬 ハローの二次試験特訓コース、セミナー

11月下旬 通訳ガイド二次試験

       ハローからシニアコースの説明会

12月   ハローでシニアコース開始(来年の9月まで)

1月    気持ちも新たに通訳ガイド試験合格を願う

2005年9月28日 (水)

忘れていました

そうです、忘れていました。

時事用語、ガイド用語の対策として、

「これを英語で言えますか?」(講談社インターナショナル)

「続これを英語で言えますか?」(講談社インターナショナル)

の2冊を征服しましょう。

この前、書いたE単を使えば、すぐに覚えれます。

がんばりましょう。

でも、これでは足りないので、自分でコツコツと蓄えて覚えましょう。

E単のデータはいままで書いた教材などのデータは持っています。

当然、私が作成しましたので、ほしい方はコメントください。

2005年9月27日 (火)

継続は力なり

いきなり、変なことを言っていますが、

今日は、継続するためのノウハウを紹介します。

私は、ごく数年前に気がつきました。ごく簡単なことです。

では、紹介します。

①エクセルなどで、一番左側に日付、曜日を書きます。

②上の欄に、例えばでる単1、でる単2、300選、、、、と勉強する項目(模擬試験の範囲など)を書きます。

③毎日勉強した時間を各項目に書き入れます。

④すると、今日は勉強したなーとか、最近、勉強時間が少ないなー、などと反省などしながらするので、継続するし、勉強の記録にもなります。

一度、お試しください。

具体的なエクセルの作り方など不明でしたら、コメントください。お返事します。

まあ、一日の勉強時間は2時間をめどにします。週末は平日にできないことなどをします。

今日はここまで。

2005年9月26日 (月)

ハローの模擬試験攻略法

みなさん、こんにちは。今日は月曜日で今週は平日が5日もありますね。もううんざりです。

さて、今日は、私流ハローの模擬試験攻略法を紹介します。

まず、模擬試験範囲は確実に100%取りましょう。

[試験範囲]

でる単1:90%以上を目標に試験前までに覚えること

でる単2:100%書けるように覚えること

300選:星印のものを100%書けるようにすること

英文法の総整理:①練習問題は全部理解すること

           ②過去の模擬試験で復習(再びでる可能性あり)

以上のものを完璧にすれば、試験範囲の50点は確実に取れます。

さて、英文和訳、和文英訳は、実力で解いてください。

100点中50点の配点ですから、60%でも30点取れるのです。

そうすると、50+30=80点

そう、大体80点前後は取れます。

したがって、偏差値でいうと60は大体確実です。

すると、成績優秀者のリストに名前が載り、有名になります。(笑)

みなさん、がんばって偏差値60をとりましょう。

でも、模擬試験でいい点数を取っているからといって、本試験で合格する保証はありませんから、注意してください。また、模擬試験である程度点数を取れないと本試験では痛い目に遭います。

えらっそうに書いていますが、私はまだ、通訳ガイド試験には合格していませんから、ご注意を。

2005年9月25日 (日)

ハローの教材攻略法

今日は、ハロー通訳アカデミーの教材の攻略法を紹介します。

この中のほとんどは模擬試験の範囲にもなっています。

でる単1、でる単2、必須英単語1、2、3、必須イディオムなどの単語、用語はE単で覚えました。

E単はシェアウエアです。もちろん、タイプ打ちで覚えました。

しかし、1年目ではでる単1までは手が回らず無視していました。ところが、でる単1の中から本試験ででたので、その翌年、でる単1も攻略しました。

300選はまず、星印は必須で模擬試験もこの中から100%出題されます。

これは、試験を想定して、鉛筆またはボールペンで正確に覚えるまで広告の裏に書きます。

無敵の英単語は、これは強敵でいまだに攻略できていません。ごめんなさい。

ここでまとめで、攻略率を公表します。

でる単1:80%

でる単2:100%

必須英単語1:95%

必須英単語2:95%

必須英単語3:90%

必須イディオム:85%

300選:30%(星印のみで100選かも)

無敵の英単語:60~70%

ところで、今日の用語は今日はありません。

明日は、ハローの模擬試験攻略法、これをやれば偏差値60は取れます。

でも、模擬試験で偏差値60をとったからといって、本試験に合格するとは限りませんからくれぐれも。でも、模擬試験で点数を取れないと本試験も点数を取れませんから。

模擬試験で点数を取るというのは必須条件です。

2005年9月24日 (土)

英語学習経歴

最近、英語学習の話題を書いていないので、

今日は、いままでの英語学習経歴を紹介します。

当然、大学、大学院卒業以降です。

1990年6月  TOEIC 330点:これじゃいかん。

1991年 ECCに通い始める

1996年 TOEIC705点(まだまだ)

1997年3月までECCで英会話で英会話を勉強

1997年4月からハロー通訳アカデミーに通い始める

1997年7月 通訳ガイド試験を初受験、その後毎年受験するもすべて不合格

1998年3月 無事、ハローのカリキュラムを終了

1998年11月 ハロー通訳アカデミーのシニアクラス受講、その後継続的にシニアクラス在籍

1998年4月 ブリタニカで1年間、英会話を勉強、だまされてカセットテープを買わされた

1999年 LADOに通い始める(GBクラスからスタート)

2005年9月 第9回目の通訳ガイド試験を受験、ただいま合格発表待機中

2005年9月 LADOを次の1年間を再契約

参考になりましたでしょうか?

では、次に今日の用語(新企画)

--------------------------------------

網戸:screen door

政令指定都市:government-designated city

--------------------------------------

今日のLADOで思いついた用語です。

網戸は昨日、網戸掃除をしたということを話した時、網戸って?

先生はscreenでいいと答えましたが、英辞郎ではscreen door.

政令指定都市はすんでいるところに関して話をしたとき、政令指定都市ってなんていうんだろう?ということからです。

でも、政令指定都市になったらどうなるのか?という質問に対して満足のいく答えが出てこなかった。(反省)

答えたのは、市役所のほかに区役所が設けられるということで格が普通の市よりも上で都道府県よりも下と答えた。うーん。?

明日は、ハローの教材の覚え方などを公開します。

2005年9月23日 (金)

網戸

今日は、網戸の掃除、そう、水洗いをしました。

ベランダで網戸を洗いましたが、乾いてみると綺麗なところとそうでないところがあり、

完全でないのです。

水洗いだけではだめなのかな?それとも、丁寧に洗わないといけないのかな?

明日は、LADO。まだ予約していないけど。

2005年9月22日 (木)

3連休

思ったけど、英語学習日記だけど、

なんだか、休み待ち日記みたいになってきた。

やばい。

でも秋は月曜日を含んだ3連休が多いので、しょうがないかな。

一次試験後ということもあり。

今週末から、日曜日もLADOに行こうかな思っています。

時間数も消化しとなきゃ、最後になって取り残しがあるといやだから。

明日は、暇。

土曜日と日曜日は普通の週末と同じ生活の予定です。

2005年9月21日 (水)

疲れたー。

今日は、疲れました。

だって、昼前に仕事で外出で途中までは順調に行ったのはいいが、

中央線の人身事故でなんと、到着が1時間も遅れて、行った先では、

中身の濃い仕事となりなんとか、フルパワーで終わることができたが。

なんてこった、中央線は事故が多い、しかも、私が乗っているときに

事故に遭う確立が高い。この前、7月ころにも中央線に乗ったときにも

ポイント切り替えでポイント信号が遅れなくて、困ったが。

そのときは、特急に乗ってなんとか、予定通りに着いたが。

もう、なんてこった。

でも、その途中にこの前に買った本を読むことができました。

仕事時間中に読書できるなんてと思いましたが。

今日の勉強はなし。

遅くなったし、でも、力が入らないなー。

英語に。試験が終わったから。

2005年9月20日 (火)

なんだか変

今日はすでに火曜日なんですね。

時々月曜日のような感じがします。

今週はあと2日だ。

そうそう、私は会社、仕事きらいなのです。

自称、lazy worker です。

ところで、英語の勉強に力が入りません。どうしよう。

2005年9月19日 (月)

あー。

あー。3連休が終わりだー。と思ったら週末も3連休だ。

しかし、金曜日の3連休よりも月曜日の3連休が好きだなー。

日曜日の夕方のかなしさが嫌いだからだ。

今日は暇で、玄関周りを少し、拭き掃除をしました。

午後はだらだらしていました。

昨日、買った本を半分くらい読みました。

いやー、なかなか面白いですよ。

お勧めです。

2005年9月18日 (日)

うーーん!

昨日は眠たかったので、寝たのでココログ書けませんでした。

さて、今日、午前中はハローに行き、通訳ガイドの一次試験の解答会に出席しました。

うーん、ちょっときついかなー?今年も。っていう感じです。

自己採点で大方65点あたりだと思います。ハローの予想合格最低点は70点なので、厳しーい。

やはり、用語問題が合否の分かれ目と思います。この一年は用語に力を入れて準備をします。

でも、熟語と単語は基本ですから、お忘れずに。

しかし、「ひょっとして」というのがあるらしいので、2次試験の勉強も少しはと思います。

去年の2次対策の本を見直して自分なりの答えを考えます。

午後は転職の求人票を検索に行きました。家ではできないのです。極秘のものですから、

ある転職支援会社にしか行っていないものもあるので。

その中から3件ほど合うものが出てきました。

それから、渋谷の本屋で本を買って帰りました。

本は、志緒野マリさんの最近出た本です。通訳ガイドの本ですので勉強のためと志緒野マリのファンですから。

通訳ガイド関係の本って少ないので、これは貴重だと思います。

2005年9月16日 (金)

わーい。

わーい、金曜日、しかも3連休だー。

ほー。

平日と違い、週末は忙しいのです。

いつものように、明日はLADO、明日のトピックは、まだ見てないや。

日曜日は午前中は、通訳ガイド試験の解答会、午後は転職の求人票検索に行きます。

解答会の結果次第では、2次試験セミナーに申しこもうっーと。

去年は一次試験すぐに申し込んだが、今年は、慎重に、ハローの日程も余裕があるから。

でも、今年もだめな感じがする。今年は、用語に問題が。

だから、これまでにも用語とか時事英語とか言っています。

月曜日はOFF、暇です。

さて、平日は、なぜか、時事英語が頭に浮かばないなー。

英語モードでないからか?

明日は何か出るかなー?これって英語でなんと言うんだろう?とかね?

2005年9月15日 (木)

木曜日が一番きつい

昨日、週末が見えてきたと書きましたが、実は、今日、木曜日が一番きついです。

あー。明日は流して土曜日を迎えます。

やっぱ、仕事、つまんないなー。

あと、ひそかに転職活動中なのです、ガイド試験前は自粛していましたが、

今週末から再始動します。

まずは、あるofficeに行って、求人票を検索します。

でも、なかなかないいんですねー。

2005年9月14日 (水)

週の真ん中!!

水曜日、週の真ん中です。

週末が見えてきたこのごろでうれしく思います。

今日は暑かったなー。でも明日からは涼しくなるみたい。

これから冬になると思うと、憂鬱だー。だって、太陽が見える時間が少なくなるから。

やっぱり、太陽は大好きです。

2005年9月13日 (火)

うーん。

今日はあまり、話題がないなー。

早く週末にならないかなー。来週は3連休に3日行けば休みだー。

でも、今日は会社、結構静かだったなー。

つまんない。

2005年9月12日 (月)

疲れたー。

今日は、月曜日でいつものように疲れています。

昨日の選挙開票のテレビを見ていたら、早々と自民党300議席超という結果?を聞いて

あー。面白くないテレビだと思いました。こんな選挙開票の番組いままであったかなー?

番組始まってすぐに結果?を発表した番組って。

いままでだと、各政党が何議席をとるかとドキドキしながら見ていたもんですが。

今回は早々と結果発表って、おもしろくない。出口調査(exit poll)などから算出したとはいえ。。。。

だから、昨日は早々と寝ました。

今日は、久々に英語の勉強をしました。

まずは、300選、それにMSNBCと行きたいところでしたが、MSNBCのサーバが不調らしく、見れませんでした。

ああー。なんか気合が入らんなー。

2005年9月11日 (日)

あー。日曜日が。。。

うれしい週末が終わるー、と毎週思うこのごろです。

今日は、午前中はマンションの理事会、午後からは投票に行き、ついでにダイエーに行きました。

ダイエーでDraft Oneを買いました。先週の試験後、禁酒解禁でーす。

でも、一番暑い時期を過ぎたのでいまいちだけど。

通訳ガイド試験はやっぱり、以前のように7月がいいなー。

JNTO(国際観光振興機構)の方、考えてくださーい。

7月だったら、夏休みにアメリカに遊びに行けるし、一番暑い時期にビール飲めるから。

愚痴はこの辺にして、来週は3連休!!!パチパチパチ。

うれしいです。

でも日曜日は朝からハローで通訳ガイド試験の解答会で、それでだいたいの合否が予測でき、2次試験の準備するか来年の準備をするかが決まります。

では、みなさん、来週もがんばりましょう。

2005年9月10日 (土)

LADO

今日は、いつもの時間にLADOで英会話、英語で議論してきました。

今日にトピックは"Brain Medicine",脳に影響を与えるお薬のことです。

LADOのCTクラスではあらかじめ週ごとに資料があり、その中に、新聞などから抜粋した記事とそれに関連した言葉、イディオム、質問などがあり、それらを予習していかなくてはなりません。まあ、しなくてもどうにかなりますが。

まあ、それはいいとして、まず、脳を侵す病気とそれらの病気を直す薬について話し合った。

それから、ADHD(Attention Deficit Hyperactivity Disorder)の薬であるリタリンを健全な人が使っても作用し、例えば、学生が試験前にのむと集中力がまし、いい得点がとれるというある意味、夢のような話です。でも副作用があるので注意が必要ですが。

それがアメリカでは流行しているらしい。

一方、アメリカ出身の先生はアメリカでは、処方箋の必要な薬のテレビコマーシャルが非常に多いと話してくれました。それはアメリカの製薬会社の力が大きいということで、薬をいっぱい売って儲けようとすることらしい。まあ、そのことがこれらの薬が一般の健全者の中で流行する原因の一つになっているのですが。

そういえば、昨日紹介したMSNBCのNews Videoに薬のコマーシャルあったなーと思い出しました。その薬は処方箋の必要なものかはあかりませんが。

こういう感じでLADOのCTクラス行われます。でも先生によって進め方が違うので。

今日の授業の間に養護学校って英語でなんと言うのだろうと思いました。

養護学校:school for disabled children

明日は、選挙です。どうしよう、まだ決めていない。うーん。

午後はのんびりしよーっと。

2005年9月 9日 (金)

週末だー!!

やっと今週も終わり週末、金曜日です。

通訳ガイド試験が終わり今週はずーっと、くつろいでいます。

でも明日は、英会話学校(LADO)に行きます。予約はしました。

日曜日はマンションの理事会、そして、選挙で、どこに投票するか決まっていません。

どうしよう?でも夜の開票速報がたのしみ。

ということで、来週から英語の勉強再開します。

通訳ガイド試験の結果はわかりませんが、300選を口慣らし。

そして時事ガイド用語は自分独自のを作ります。(得点源なので)

あとは、いろいろ。MSNBCのNEWS VIDEOを見ます。

これ、アメリカのコマーシャル付きだよー。お勧めです。

リンク先 http://www.msnbc.msn.com/

ここで、きんちゃんの現在の英語学習を紹介します。

1.ハロー通訳アカデミー(シニアー生)

2.LADO 新宿校

3.通訳トレーニング入門(アルクの通信教育)

では、またあした。

2005年9月 8日 (木)

ココログ開設記念

今日、ココログを開設しました。

まだ、未熟ですが、よろしくお願いします。

この前の日曜日に通訳ガイド試験がありました。

今年で、8年、受験した回数9回。

今年こそはと毎年思うけど。

今年はどうだろうか?

邦文試験は試験中に自己採点した結果、みごと合格。

問題は英語です。

今日はこのへんで。

トップページ | 2005年10月 »